滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

2015-01-01から1年間の記事一覧

タイヤ交換

稀に見ることができる飛行機のタイヤ交換。 このときは滑走路上でパンクしたようではなかったので地上点検で交換が決定したのだろう。 着陸ごとに白煙をあげるほどだ、すり減るのもけっこう早いだろう。 ちなみに、航空機のタイヤには窒素ガスが封入されてい…

もうちょい、なんとかならんかな

飛行機は燃費をよくするためにもできる限り抵抗は減らしたいものだ。 そのために少しでも抵抗を減らそうと努力が行われている。 "後付アンテナ類" 大きいのは機内インターネット用。外部と通信するためとはいえ、もうちょいなんとかならんかなあ。 C-1の追加…

翼の上の眼鏡

翼の上に一見意味のなさそうな、よくわからない金具が取り付けられている。 ガストロックを取り付けるための金具だと思われる。 "YS-11の翼下にも"

1/35 ロジコマ

攻殻機動隊ARISEにでてくるタチコマの旧型みたいなやつ。 AI搭載型の兵站輸送車両とのこと。メカメカしいデザインでよい。 1/35なので小さい。高さは6cm、アーム未展開だと8cm四方に入るくらい。 2種類のアームとガトリングガン、コンテナ、2種類のアンカー…

ヘリの撮影

ヘリの撮影って難しいなあといつも思う。 飛行機だとそうでもないんだけど、1/100秒くらいのシャッター速度で撮ると大抵ぶれる。1/500秒くらいでもぶれてる。なんでだろうか。 なので結局シャッター速度をもっと上げるんだけど、そうなるとローターは止まっ…

海保のベル212

全機退役となったようです。 関西空港で何度も見てるので、なかなかさびしいところ。 この機体も海保で35年働いて、今年の8月に退役した。 もっとも、発展型のベル412がまだ現役にいるのですが。

DEAD OR ALIVE

蒼穹のファフナ―EXODUS 2期のOP&EDが収録されてます。 ファフナーといえばangela、angelaといえばファフナーです。 阪急西宮ガーデンズでのミニライブ&サイン会にも行って、無事サインもゲットした。 ミュージックビデオがブルーレイで入ってるけど、再生機…

早一ヶ月

MRJの初飛行から早一ヶ月。そういや、そのとき飛んでた他の飛行機の話をしてなかった。 結構いろいろ飛んでたけど、個人的に気になったのがこれ。 KC-130空中給油機 いつの間にか配備されてた。給油ポッドを買ってきて既存のC-130を改造。 このポッドは救難…

結構怖い

今年の岐阜基地航空祭での一枚。 "低空を旋回するKC-767" 近くの建物の屋根に隠れるほどの低空。これでも高度数百mはあるはずだが、見てると結構おどろく。

KING OF POP

ちょっと前に買った本その2、というか画集だ。 帯に「今まで出た画集は、全部捨てちゃって」とまで書いてあるし。 この人の画集買ったのはこれが初めてだけど。 よくわかってないけど、いる線を選ぶのがうまいなあとか思ってる。

みんなのイラスト教室

ちょっと前に買った本の紹介 1 みんなのイラスト教室 著者:中村佑介 飛鳥新社 こういう美術の教科書があったらなあと思う。美術というくくりでいいのかはわかりませんが。 人が絵(モノ)を見るときにどう見てどう感じるか、それに対してどうすれば自分が伝え…

近距離用UAV

陸上自衛隊が運用する近距離用UAV。重量は4kgほどだそうだ。 ちなみに、プロペラはラジコンでよく使われるaero-nautのものだった。 無尾翼なのは小型にするため、かな?

リブいらず

外板にビード(凹型)を使うことで剛性を上げ、リブを省略することができる。 "KM-2の尾翼" 戦前だとユンカースが用いていた波状外皮も似たようなものだが、あっちは中もしっかりある。 KM-2もT-34メンターの改造機みたいなもんだし、結構古い機体。 最近使わ…

JQナンバー

本来、型式証明と耐空証明を取っていない航空機を飛ばすことは禁止されている。 しかし、航空法第11条第1項但し書きによって国土交通大臣の許可があれば飛ばすことができる。そのため、新たに開発した航空機でもこれにのっとることで試験飛行をすることがで…

1/12 サンドトルーパー

前にストームトルーパーも買ったけど、こっちも買ってしまった。 エピソード4のタトゥイーンで活躍するサンドトルーパー。 DLT-19ヘビーブラスターライフルを装備させてみるが、どうみてもMG34。 スターウォーズに登場する武器のプロップガンがモデルガン等…

1/35 メカトロウィーゴ "ミルク&カカオ"

あのメカトロウィーゴがプラモになったので買ってしまった。 かわいいフォルムで遊びがいのあるプラモ。 よい。ただそれだけである。目の周りは目立つのでここだけシルバー塗装。 他は素組みです。 背面のライトの部分も塗装した方がいいけど、クリアー系の…

1/144 ポリカルポフI-16

だいぶ前に出ていたエフトイズのダブったものをリペイントです。 I-16といえば、やっぱりこのカラーリングでしょ。 このカラーもラインナップにはあったのですが、結局当たらず。 他にもかなりダブらしてしまった苦い思い出が・・・。 機種としては、片持ち…

1/144 Mig-29

アカデミー製の1/144 Mig-29です。 全体的にはいいできなのですが、フォルムがおかしいところも多くみられるので手直しが必要です。 機首形状がおかしいのでパテで成形して延長。 ついでに機首ピトー管を0.3mm真鍮線に変更、ロシア製戦闘機の特徴ともいえるI…

MRJは細いのか?

先週初飛行したMRJ。同じリージョナルジェットとして比較されるE-jetと比べて細い印象を受けた。最大客席数が88人と同じERJ175と比べてみる。 "MRJ90" "ERJ175" どうみてERJ175の方が太い印象を受ける。しかし、MRJ90の方が客室幅は少し広い。 矛盾している…

XC-2の外皮

以前、XC-2の一号機と二号機で外皮が少し異なるのではないかとお伝えしたが、 よく写真を見直すとそうでもないらしい。 "おわかりいただけるだろうか・・・" 光の当たり具合で見えたり見えなかったりするあたり、 そんなに厚いものではないのだろうけど、旅…

眉間にしわ

コクピットの窓が平面だと、どうしても曲面形状の飛行機と相性が悪い。 "A380の眉間" A380だと特に目立ってるように思える。ところで、窓はA330等と共通なのかな。

MRJ初飛行無事成功!

MRJが無事初飛行を終えました。 これは総飛行時間2500時間と言われる飛行試験の入り口にたどり着いたにすぎませんが、とにかくめでたいことですね。 まずはチェイス機の紹介。 ダイヤモンドエアサービス JA300A MU-300 三菱が70年代に開発したビジネスジェッ…

岐阜基地航空祭2015 3

XC-2の飛行が終了した後、昼からの飛行まで結構時間がある。 南会場は人も少なく、寝転んでる人もちらほらいた。 時間になると次々と離陸する飛行機。 まずはT-4が2機、F-15、F-4が3機、F-2が2機、C-1が1機の合計11機があがった。 タンク付きで編隊離陸するT…

岐阜基地航空祭2015 2

XC-2さんの出番がやってきたようです。航空祭での飛行は今回が初めて。 一応、試験飛行名目のようです。 XC-2飛行試験二号機。ピックアップエアボーン。 チェイスのT-4との距離はこんな感じ。 一度目の航過はゴーアラウンドのため滑走路端ではすでに高度が高…

岐阜基地航空祭2015 1

岐阜基地航空祭に行ってきました。今年はブルーインパルスが来なかったので、以前来た時と比べてぐっと人数は少なかった印象。 朝4時起きで出発。予想以上に寒く、風も強くて苦労した。 大阪からだと、米原から東向きに進むことになるので朝日がまぶしい。 …

R2-D2ジェット飛来!

伊丹空港に一日だけですがR2-D2ジェットが飛来しました。 国際線仕様なので、本来伊丹空港で見ることはできませんが、もともと就航する際に国内線にも三日間だけ投入することがアナウンスされており、伊丹空港に飛ばすことは決定していました。 R2-D2を横倒…

ヴィンテージグライダーフェスティバル@たきかわスカイパーク 4

ようやくラストです。 複葉グライダーはやぶさ 三沢航空科学館で作られたプライマリーグライダー。複葉機にしたのはプライマリーグライダーであるので、滑空比をわざと低くするためだそうだ。 イベントではシミュレーターとして可動。風があるときに舵を動か…

ヴィンテージグライダーフェスティバル@たきかわスカイパーク 3

ようやくヴィンテージグライダーがでてきます。 Gö 3 Minimoa 世界で4機だけがフライアブルな状態にあるとされるヴィンテージグライダー。 1930年代の機体であり、生産数も100機程度。 当日は飛行が予定されていたが、天候不良によりキャンセル。これの飛行…

ヴィンテージグライダーフェスティバル@たきかわスカイパーク 2

まだヴィンテージグライダーは出ません(汗) メーヴェのフライトの後、続々とグライダーが格納庫からでてきた。 お、多い!日本でこんな光景を見ることができるとは思わなかった。 フライトは飛行機による曳行が主だった。 ちょっと流してみる。 機種はASK21…

ヴィンテージグライダーフェスティバル@たきかわスカイパーク 1

関空からひとっとびで新千歳空港へ。 北海道へは前日入りし、新千歳空港内にある温泉で一夜を過ごすこととした。 料金が深夜料金込みで3000円で朝食までつく。 ほどほどに寒い北海道で露天風呂に入りながら飛行機の離着陸音を聞くのは最高だった。 さて、た…