滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

気分は竹やりで迎え撃つ

今年のEAAエアベンチャー・オシュコシュではB-29が2機もフライトをしたそうだ。 しかも編隊フライトまでやったらしい。 B-29はかなり好きな飛行機なので、一度飛んでいる姿をこの目で見てみたい飛行機のひとつだ。 そして、今月のEAA会誌の表紙がこれ。 自分…

蒲田くん

ちびっとシン・ゴジラ(第2形態)ってのが売ってたので思わず購入。 第2形態のみをラインナップにしているというのは"わかってる"といわずにいられない。 "とりあえず、エンタープライズにからませてみる" ところで、蒲田くんに惹かれるのはなんででしょうかね…

紅白塗装に縁なし

その1 日本に戻ってきたときにはリベンジしたいものだ。 その2 こちらは航空祭ででも飛んでくれないとリベンジは困難。 着陸速度が予想の1.5倍くらい速く、タッチの差で撮影に間に合わず。 ともに駐機状態では撮影できているので、まだましだけど。

色違い窓

戦闘機のキャノピーに金色のコーティングをしてステルス性を上げることは知っていたが、P-3やE-2でも側面窓だけどうも色が違うように見える。 ちなみに、P-8ではこのような処置は行われていないようだ。 様々な電子機器を扱う都合、なにかしら影響があるから…

ドローンといえば

この前見かけた本。ドローンの本と銘打ってあり表紙にはマルチコプターの絵が載っていた。 おそらく、日本、もしくは世界的に多くの人はドローンと聞いて頭に浮かぶのはこれなんだろう。 自分の場合は・・・。 スタートレックにでてくるボーグのドローン。 …

ガチャーネン S.A.F.S.スネークアイ

ガチャーネンこと1/35マシーネンクリーガーのガチャガチャ。 ガチャガチャで一個500円はかなり高い方だけど、プラモデルと考えると安い。 そもそも、マシーネンクリーガーシリーズ自体を作ったことがないのだが、 どうやら好きなように塗ってしまえばいいら…

ニッカドじゃなかったっけ

ちょこちょこ日本にも飛来するようになったA350。 787のバッテリー問題もあってか、開発中にリチウムイオンバッテリーの採用を見送ったと思っていた。 A350の運航開始が2015年1月だが、実は2016年1月にはすでにリチウムイオンバッテリー搭載の機体がデリバリ…

撮り方人それぞれ

飛行機撮影でも情景に合わせて撮る人もいれば、機体全体が写るように撮る。 また、うまく機体をトリミングした迫力のある写真を撮る人もいる。 もちろん、撮っていないレジ番を集めている人もいるだろう。 ちなみに、自分は飛んでる飛行機に関しては全体を撮…

1/72 フルアクション 零戦21型

いつもながら、エフトイズさんには脱帽です。 フル塗装で方向舵、補助翼、昇降舵、翼端折り畳みを動かして遊べます。 これでお値段1000円。安すぎですよ。 そして、このコクピットとエンジン周りである。 操縦席裏には酸素ボンベまで再現されている。 組んだ…

翼上面の登録番号

通常、航空機の翼上面にはその機体の登録番号が書かれているが、 FRP製のグライダーでは書かれていない。 "上から見ると、機体は識別できない" なんでもFRP製に黒の文字で登録番号を書くと、熱をもって機体が傷むそうで、 上面は特に太陽光を浴びるため、書…