滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Fly to 2020 特別塗装機

ようは嵐ジェットですね。 撮影中のすさまじい人気に驚きました。嵐すごいなあ。 ところで、羽田空港はやっぱり撮影しづらい。 伊丹空港も数年前から設置されているワイヤーフェンス。 特に羽田空港はちょっと奥にあるのでよりシビアである。

加太・深山地区砲台群跡に行ってきた。

先日バイクのタイヤ交換をしたので、軽いツーリングがてら何かいいスポットがないかなあと調べていたらみつけました。場所は大阪と和歌山の境界あたり、距離も片道100km程度。 ここは大阪湾の防衛を目的に作られた旧日本陸軍の要塞である由良要塞の一部。 由…

予備バッテリー購入

使っているカメラはCanon EOS60Dでカメラ側からバッテリーの劣化具合を知ることができる。 劣化を示す指標のメモリが3つあって、残り1つになったのでだいぶ劣化しているようだ。確かに、最近バッテリーの減りがものすごく速い。 航空祭をのりきるには心もと…

ヤード・ポンド法

航空関係だからかアメリカ関係だからかは知らないが、飛行機にはヤード・ポンド法が広く使われている。法律上も、その使用が認められている。 "T-2ドッグツース部分の注意書き" 早くなくならないかなあと常日頃思っていますが、なくなることは当分なさそう。…

陸上自衛隊中部方面隊創隊55周年記念行事 訓練展示編

というわけで、訓練展示編。 まずは敵役の陣地を展開していく。これは105mm榴弾砲。 今回は、地雷原と鉄条網で守られた陣地という設定だった。 偵察部隊が進入。威力偵察を行う。 そのあとOH-1による偵察が行われる。 OH-1の愛称はニンジャ。バイクか(川崎製…

月曜日は小松基地航空祭

です。 今年は手荷物検査が実施されるようなので、注意が必要です。 いつも以上に入場までに待つことになることが予想されるので、 結構早めに出発しようと思います。 今年の航空祭、グライダーの飛行展示があるのですが、機種はなんでしょうか。 ウインチ曳…

陸上自衛隊中部方面隊創隊55周年記念行事 観閲式編

天候が危ぶまれましたが、無事、晴れました。 中部方面隊の記念行事なので、東海、北陸、近畿、中四国から集まってくる。参加部隊はかなり多い。もちろん、参加車両も種類が豊富。ヘリの編隊飛行まで見れるので、けっこう大規模な記念行事である。 なお、見…

緊急脱出用

だと思うC-1の天井扉。 "昨年の小松基地航空祭にて" お手振りありがとうございます。 そういや、ちょっと離れたところに宿が取れたので今年も小松基地航空祭に参戦できそう。

採用されても・・・

C-5はロッキード社が開発した世界最大級の軍用輸送機。 後に747となるボーイング案とのコンペに勝って採用された機体だ。 "横田基地に着陸するC-5" 生産機数は130機程度で、決して多くはない。 逆に、747は生産機数は1000機を軽く超えるベストセラー機となっ…

ブルーサーマル1巻を読んだ

ブルーサーマル1 作者:小沢かな 新潮社 本格的なグライダー部の話であり、さわやか(?)青春系の話でもあります。 自分には航空部は無理だなあと思う。体育会系の感じが。 続きが非常に気になる終わり方をします。ちょっと重たい話もあるし。 グライダーには…

アレスティング・フック

実は陸上運用のみの機体であるF-15なんかにも緊急着陸用に装備されており、 つい最近、それを使った緊急着陸があったようだ。 "遊就館に展示される零戦" 遊就館にある零戦はアレスティング・フックを引き上げるワイヤーがだれてしまっているのか、横からもし…

今週末は中部方面隊創隊55周年記念行事

9/13(日) の 9:00~15:30。場所は伊丹駐屯地。 ヘリの編隊飛行や訓練展示があるので250mmくらいの望遠レンズは欲しいところです。 あと、伊丹空港からの離陸機がきれいに見えます。 駐車場はないので、公共交通機関を利用しましょう。 今年は戦車搭乗体験を…

老朽機

百里基地(茨城空港)にF-4が2個飛行隊所属することになる。 今はF-4とF-15の各1個飛行隊だが、新田原のF-4飛行隊と入れ替え。 "スクランブル時に使うミサイルの模擬弾を搭載した百里基地のF-4" F-4はアメリカでの運用開始が1960年なのでかなり古い機体であり…

伊丹空港 東水門

どの空港でもそうだが、展望デッキ以外の撮影スポットは意外と多い。 今回は伊丹空港の東水門と呼ばれるスポットの紹介。 焦点距離はAPS-Cでの距離を載せています。 32mm(少しトリミング有り)。誘導路を通る飛行機がかなり近くで見れる。 目線も低いのでかな…

ダッフィー特別塗装機

東京ディズニーシーに登場する熊のぬいぐるみとのこと。 来年の3月まで飛んでいるそうだ。

スクランブル発進

昨年の小松基地航空祭でスクランブルが発令されて上がっていった。 スクランブル発進はこのとき初めて見た。 残念ながら今年の小松基地航空祭はまだ宿が確保できていない。 というか、できる気がしない(汗) やはり5連休の威力はすごい。 このままだと、いけ…