滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンダムカラーの戦闘機

赤青白黄で完璧でしょう。

飛びこめ!!沼 新しい沼編03

もしかして02はレビュー書いていない? 今回は写真の実例が多かった。カワウちゃん。 自分は飛行機ばっかり取っているから機材が望遠が主力になっているけど、 街中で写真を撮り歩くのもおもしろそうだ。

Landing Gears vol.4

脚本第4弾。脚本って書くと「きゃくほん」と間違えるなあとさっき思った。 今回は英国面が強く押された内容となっており、ケストレルとハリアーの脚の違いの解説が特におもしろかった。また、機体コンセプトと絡めて「なぜそのような脚になっているのか」は…

左右非対称な飛行機

重箱の隅をつつかなくても飛行機なんてものは左右非対称だけど、ここに違いがあるのかと少し驚き。 ちなみに、同じステルス戦闘機でもラプターはいたってシンプルだ。

コンプリートならず

保有機全てが色違い(1機だけ同じだけど)でおなじみのFDA。ようやく全色コンプと思いきや、冬の新色が登場。アキレスと亀みたいなものか。 今度はローズピンクとバイオレット。ピンクとパープルと見分けられるだろうか。

ゆく飛行機くる飛行機

退役済みの海上自衛隊のYS-11。たったここ数年でも見れなくなった飛行機は多数ある。 一緒に写っているのは運用開始前のP-1だ。少しずつ量産は進んでいるけど、コスト圧縮のためにまとめて発注すると、搭載機器の最新化ができないとかなんとか。