滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

左ハンドル

トーイングカーとか、写真の貨物運搬用の車。全部左ハンドルだ。 理由はよくわからないが、そんなに数がでるものじゃないし、輸出を考えるとこっちの方がいいのだろう。 飛行機の右側に貨物扉があるから、左ハンドルの方が安全確認がしやすいという話も見た…

小回り

ここに駐機しているのはあまり見ない。 意外と、 小回りが、 効く。プッシュバックいらずだ。

ヤマハコミュニケーションプラザ

所用で近くまで来たついでに、ヤマハコミュニケーションプラザまで行ってきた。 なんでも初音ミク仕様のレクサスLFAが8月末までの展示ということだったのでちょうどよかった。 さっそく初音ミク仕様のレクサスLFA。 「クルマはかくして作られる4」でその詳細…

やっぱり747

やっぱり747は偉大な飛行機だと思う。 なんといっても航空機による海外旅行を普及させた功績は非常に大きい。 そして、なにより一部が二階建てによる特異な形状。 旅客機のほとんどがただ一直線なのに対して、デザイン的にも優れていると思う。 この前羽田に…

天草エアラインDHC-8-Q100伊丹空港ラストフライト

2015年8月23日をもって天草エアラインのQ100による運航が終了しました。 "伊丹空港最後の離陸" 新塗装になったのが2013年2月25日だったので二年と半年の運航であった。 ちなみに旧塗装はこんな感じだった。 伊丹空港に一日一便だけ飛んでくる天草エアライン…

なんで開きっぱなし?

スラストリバーサーのこと。しかも片方だけ。 さらに言うと、展望デッキに来る前には一度閉じていた。 よくわからん。サービスじゃなかろうが。

リラックマ号再び

次は神戸線のやつが見れた。 あとは宝塚線だけだけど、ちょっと見にはいけないかなあ。 ヘッドマークが前後で違うのは同じです。

もうすぐ鳥コン放送!放送日は9月2日(水)19:00から

鳥人間コンテストの放送日が近づいてまいりました。 9月2日の19:00からです。今年はビッグフライトが続出したので放送が非常に楽しみです。わずか二週間後です。 大会から早一か月近くたつのですね。 それで、昨日からJR大阪駅で鳥人間コンテストの広告が出…

東京で新幹線を見てきた。

ちょっと東京行くことがあったので、ついでに東京駅で見れる新幹線を見てきた。 なんだかんだでE5もE6もちゃんと見たことなかったし、よい機会だ。 で、北陸とか東北新幹線の改札が東海道新幹線の改札が違うことに気付いたので入場券で入ることとした。 そう…

見逃してた?

羽田空港には何回か行っていたが、この前初めて気づいた。 遠くにビジネスジェットがたくさん並べられている。 意外と多い。

リラックマ号

阪急電車。リラックマ号が走っています。 期日は8月末まで。そういや、新型1000系に乗ったのもこれが初めてだった。 前後でヘッドマークが違うので両方撮るべし。 ちなみにこれは京都線バージョンですが、神戸線、宝塚線でもデザイン違いがそれぞれ走ってい…

天草エアライン

日本初のATR42を導入することが決定している天草エアライン。 今使っているのはDHC-8-100。8月下旬より伊丹線は運休するそうで伊丹で見れるのもあと少し。 DHC-8-100 塗装は現在と同じみぞか号塗装となるようです(flickrに写真が上がっていた)。 今の塗装に…

ベルX-1のエンジン

なぜか大阪の交通科学博物館に収蔵されていたX-1のロケットエンジン。 もちろん実物。どういう経緯でここにあったのかは知らない。 残念ながら交通科学博物館は閉館。今はどこにあるのかよくわかっていない。 まさかスクラップにはしていないでしょうけど。