滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

7年ぶりに横須賀で艦船見物 その2

 次はヴェルニー公園~軍港めぐりでの様子を。

 

DDG-173 こんごう

 朝一に護衛艦こんごうが入港。佐世保基地所属のため、何か用事があっての入港でしょう。

4/9追記

3/18~4/6の日米共同訓練(SWATT24)に参加していたみたいです。

 

DDG-173 こんごう

 タグボートで横向きにされて桟橋まで押されていく。

 

おやしお型潜水艦

 アメリカ海軍の敷地内に停泊するおやしお型潜水艦。

 

DDG-86 USS Shoup

 おおがかりな整備中のイージス艦シャウプ。

 

5U3A4419

DDG-113 USS John Finn / DDG-85 USS McCampbell / DDG-65 USS Benfold

 アメリカ海軍のイージス艦群。以前訪れた際はタイコンデロガ級もいたが、今回はアーレイバーク級ばかりに。時代の移り変わりを感じます。

 

CVN-76 USS Ronald Reagan

CVN-76 USS Ronald Reagan

 空母ロナルド・レーガン。今春に帰国し、別の空母との交代が決まっているため、おそらくこれが最後に見る姿になるでしょう。軍港めぐりの朝一の便に乗ったのですが、アメリカ海軍側の撮影は逆光になってしまいました。

 

LCC-19 USS Blue Ridge / DDG-69 USS Milius

 左側は揚陸指揮艦ブルー・リッジ。就役から50年以上たつ船で、アメリカ海軍最古参。そのため、艦首にはファースト・ネイビー・ジャックと呼ばれる国籍旗を掲げている。

 

 ここからは海上自衛隊の艦船の紹介。

DD-152 やまぎり

 護衛艦やまぎり。

 

DD-107 いかづち / DD-116 てるづき / DD-111 おおなみ

 左からいかづち、てるづき、おおなみ。

 

AGS-5106 しょうなん

 海洋観測艦しょうなん。

 

AGS-5104 わかさ

 海洋観測艦わかさ。

 

MSC-605 ちちじま / MSO-305 ひらど

 左から掃海艇ちちじま、掃海艦ひらど。サイズ感はおなじだが機雷探知に使用する装備は異なるようで、なぜ型違いの船を就役しているのかは不明。

 

たいげい型潜水艦

 たいげい型潜水艦。X字の舵はそうりゅう型から変わりありませんが、舟艇形状が異なっているため区別はつくようです。

 

FFM-1 もがみ

 護衛艦もがみ。ステルス性を考慮した形状のため、いろいろな装備が外から見ることはできず、各装備は壁の向こう側となります。

 

ASR-404 ちよだ / AOE-423 ときわ

 左から潜水艦救難艦ちよだ、補給艦ときわ。

 

DD-110 たかなみ/DD-154 あまぎり/DDG-173 こんごう

 左からたかなみ、あまぎり、こんごう。同じ護衛艦でもサイズが全く違うことがわかります。

 

DD-110 たかなみ

 たかなみをアップで。

 

DDH-183いずも

DDH-183いずも

 いずも。いつ見ても空母だよなあって思うけど、今度は本当に空母になってしまうんだよな。

 

FFM-1 もがみ

 最後に、軍港めぐりでは後ろからしか撮れなかったので、帰りの電車から撮影したもがみの正面。

今後より大型の護衛艦がここまで明確なステルス形状になることはあまりないとは思いますが(すでにあきづき型やイージス艦もステルス性能を意識した形状で、さらに次期FFMが大型化予定ですが)、哨戒艦も似たようなステルス形状を採り入れる予定なので、そちらもまた見てみたいですね。