滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

飛行力学の実際

第二弾。今回は空力の鉄板書である、 飛行力学の実際 著者 内藤子生 社団法人 日本航空技術協会 著者の内藤氏は艦上偵察機「彩雲」の設計に参加。 またT-1の設計主任でもあり、FA-200の設計者でもあります。 内容としては、難しい数式を追って理解していくよ…

飛行機の構造設計

本の紹介です。 これからも少しずつ、自分が飛行機の設計の勉強の際に使った本の紹介をしていきたいと思います。第一弾は鉄板である、 飛行機の構造設計-その理論とメカニズム- 著者 鳥養鶴雄 久世紳二 社団法人 日本航空技術協会 鉄板とはいうものの、全く…

鉛筆削り

絵は鉛筆で描いています。 欲しい細い線から、塗りつぶしまでが手軽にできるのでとても便利。 で、タイトルの鉛筆削り。ステッドラーの鉛筆削りを使っています(写真左上) ステッドラーといえば製図用品として世界的なメーカーですが、いいですよ、この鉛筆削…

風立ちぬ

が今週末の金曜日にテレビ放送があるそうですね。 劇場でも見たのですが、非常に楽しみです。 さて、今回は風立ちぬにでてくる主人公、堀越二郎氏の先輩にあたる 本庄季郎氏が設計した一式陸上攻撃機のプラモデルの話。 ちなみに、本庄氏は鳥人間コンテスト…

アンチバランスタブのはなし

今回は飛行機の話。 実は鳥人間サークルに昔所属していまして、昔に交流会資料に書いたアンチバランスタブの話でも、忘れないうちにコピペとして書いておこうと思います。 結構重要な機構なのですが、意外と知られていないので。 二年前だったかの交流飛行会…

ほぼ年に一回のLEGO購入。

LEGOです。いきなり飛行機関係ないですね。 長年、少ないながらも毎年買っています。 今回買ったのは75078 Imperial Troop Transport と75072 ARC-170 75076 Republic Gunshipです。 さて、問題はストームトルーパーがいっぱいでうれしいトループトランスポ…

ブログ開設。

こんにちは。 前々からブログ書こうかなあと思っていたが、ようやっと作りました。 とにかく航空機写真を載せてまとめておきたいっていうのがあったのですが、 それ以外にも、ぼちぼち書いていきたいですね。 まあ、まずは過去に撮った写真を過去記事として…