滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

7年ぶりに横須賀で艦船見物 その1

  7年ぶりだと・・・。この7年の間にまや型、あさひ型、もがみ型護衛艦にたいげい型潜水艦と、様々な新型艦が就役。たまには行かなければと、横浜ついでに見てきました。

 今回は軍港めぐりだけではなく、JR横須賀駅近くの高台と、安針台公園からも撮影したのでまずはそちらから。

 

DDH-183いずも

 護衛艦いずも。空母化に向けた第一弾の改修が完了しており、甲板には黄色の線が追加。外から見ただけではわからないが、耐熱処理も追加されている。

 

AMS-4305えんしゅう

 昨年は何かと見る機会があった多用途支援艦えんしゅう。

 

DDG-65 USS Benfold

 イージス艦ベンフォールド。横須賀にいるアメリカ海軍のイージス艦は、何かと整備中だったりしているので、すぐに実戦に入れるのは少し減ってしまう。

ちなみに、横須賀に展開している第15駆逐隊にはアーレイバーク級イージス艦が10隻も配備されている。

 

 次は安針台公園から。こちらからの方がいろいろと見やすかった。

FFM-1 もがみ

 護衛艦もがみ。これまでの護衛艦とは一線を画す形状をしており、多様な任務に対応できるようにしつつ、船体はコンパクトにするというよくばりセットになっている。

 排水量3900トンとこれまでのDE(護衛艦)よりも排水量は大幅に増えて数世代前のDD(汎用護衛艦)に匹敵し、装備が拡充されているだろうことがうかがえる。

 基本的には護衛艦に代わって省エネに領海の警備、警戒につくことを目的としているが、対水雷装備も充実させており、掃海艇や掃海艦に代わって敵脅威下(逆上陸支援など)での機雷処理を行うことも期待されているとのこと。

 

DD-154 あまぎり

 あまぎり。数世代前の汎用護衛艦

 

5U3A4316

 奥にはアメリカ海軍空母ロナルド・レーガンが停泊。

 

 今回は高台から横須賀港を見物してみましたが、ヴェルニー公園や軍港めぐりとは見え方が全く違うのでおもしろいですね。特にいずもをやや上から見えるのはうれしい。来年度以降に第2次改修が予定されている「いずも」。改修前に見れてよかったです。