滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ運航開始!エアアジア・ジャパンがカムバック。

本日10月29日より、ようやくエアアジア・ジャパンが運航開始となりました。 一号機のJA01DJは15年10月に受領しているので、実に2年以上も就役されないままになってたということです。その間、お金は一切入ってこない中でよく会社を維持できたなあというのが…

遊就館の彗星

いつの間にか遊就館の彗星が撮影可能になったらしい。ホームページを見ると、確かに彗星が展示されている大展示室での撮影も可と書かれている。 "こちらはPoFの彗星。エンジンが星形だけど機体は11型をもとに復元されたらしい" やっぱり、アツタ装備の彗星の…

80年代から現在までの国産機たち

80年代以降は国内で開発された航空機が少ない。 見ての通り、T-2CCVや飛鳥などの実験機を含めてもこの程度の数しか開発が行われていない。しかも0からの開発は本当に少なく、T-4からP-1までの間、日本独自の完全新規開発には長い空白の期間がある。戦後の航…

世界の駄っ作機1 【増補改訂版】

ついに買ってしまいました。世界の傑作機も有名ですが、こちらはダメダメな飛行機をさくっと各機4ページほどで紹介する、短編紹介集とでもいいましょうか。 世界の駄っ作機1 【増補改訂版】 岡部ださく 大日本絵画 以前、残念な旅客機たちも読んだけど、こち…

ガチャーネン S.A.F.S

スネークアイと同時進行でパテ埋めはやってたけど、ようやく色を塗りました。 オーソドックスな明るめの灰色と緑色の迷彩色。 今回は初めてウェザリングをやってみたけど割といい感じに。 足回りを重点的に汚してみる。適当に汚すだけで楽しい。 今回はイメ…

名古屋空港でF-35A撮影成功。

つづき。 岐阜基地を後にして名古屋空港へ向かう。と言っても撮影箇所が意外と多い名古屋空港なので、とりあえず空港の北側に位置する神明公園に向かった。 到着してみると、巨大なレンズをもって待ち構えている人がちらほらいる。 さて、なんぞ来てるのかと…

X-2リベンジ。

以前逃したX-2。なんとかリベンジする機会がないものかと思ってはいたものの、事前情報なんてものはないため(先日の早朝フライトの際にはアナウンスがあったが)、当日行って出てくるかどうかは運試しといったところだ。 前回逃して以降も一度岐阜基地に訪れ…

世界一周中のHonda Jetを捕まえに。

2年前のHonda Jet日本ツアーで捕まえ損ねてから、さすがに撮影機会がなかったHonda Jet。 しかし、今年の4月に中国のエアショー向けに飛来。このときは厚木基地航空祭と悩んだが、まあいずれ見れるだろうと見送った。 そして今回は個人オーナーが世界一周中…

富士総合火力演習2017に行ってきた

もう一か月も前の話になるが、ようやく総火演に当選することができたので 見に行ってきました。 初めての当選ということもあり、さてどのような写真が撮れるもんかとネットをぽちぽち見ていると、どうも一般シート席からはほとんどまともに写真は撮れること…

飛燕分解展示は11/13まで

前回はかなり短時間しか見れていないので、また行かないとなあと思っていると、 いつの間にか展示終了日が近づいていた。 こういうのは思いついたらぱっと行かないと、ずるずる引きずって結局行かなくなりがちだから、どこかで行かないと。 そして、今年の岐…