滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

海上保安資料館横浜館に行ってきた

 海上保安資料館横浜館はガンダムファクトリーのすぐ近く。こちらも前から行きたいと思っていたので、ついでに行ってきました。

 

IMG_9563

 九州南西海域工作船事件で自爆沈没した北朝鮮工作船が展示されています。

 

IMG_9580

 偽装することを目的にした装備も展示。近海まで近づかれて偽装されていると、なかなか気づくのが難しい気がしますが、AISを発信していないor合致しない時点で不審船となるのでしょうか。

 

IMG_9573

 引き上げられた小銃からロケットランチャーまで展示されている。

 

IMG_9608

IMG_9593

 船内に格納されていたボート。潜水スクーターもあり、上陸潜入する意思が高いことがうかがえます。

 

IMG_9581

IMG_9578

 積まれていた備品の中には日本製のものも多くあったようで、いろいろ展示されていました。

 

IMG_9595

 艦尾格納庫。船体のサイズから比較して、格納庫の占める割合は非常に大きい。

 

IMG_9621

 銃撃にあった巡視船「あまみ」の艦橋窓。

 

 以前見に行った船の科学館の別館でこの事件の映像が流れていましたが、ようやくそれそのものを見に行くことができました。北朝鮮の危険性を認識し、また海上保安庁が危険な任務に従事していることがわかる資料館でした。