滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ユーロジェットコレクション2

エフトイズからようやくMig-29とグリペンがキット化されました。 この前Mig-29作ったばかりだけど、気にせず箱買い。 1.Mig-29 ウクライナ空軍仕様。 一度、自分で作ったことがあるといろいろ目についてしまう。 IRSTは黒一色で塗られてるので、シルバーかな…

ワールドタンクミュージアムキットVol3

以前はタカラトミーからでてて、海洋堂が造形をしてたこともあって、よくできていてけっこう買ってた。 少し前からワールドタンクミュージアムキットとしてエフトイズから発売されていたのは知ってたけど、今回は日本軍戦車編ということで、ひさびさに購入。…

飛行機設計50年の回想

前から欲しかったけど、最近ネットで探すと普通に新品が売っていたので購入。 飛行機設計50年の回想 酣燈社 著者の土井武夫氏は飛燕の設計を行ったことや、YS-11の土井のくさびが有名だろうか。 戦前、戦中、戦後の航空機開発にたずさわった設計者で、その内…

ようやくおがめたE-767

先日行ってきたC-1初号機の展示。そこで、ようやくE-767を捕獲することができました。以前逃した時の時間をメモしていたので、それを参考に、朝一で行っていました。 C-1の機内見学からでると、ジェットエンジンの音が聞こえてくる。 しめた!と思ってしばら…

航空機を作る

今回は、モノ作りを題材にした絵本の中の一冊。 航空機を作る 太平社 ボーイング777の開発を題材にした、ちょっと変わった絵本。 モノ作りといっても、単にモノを生産する、作るというわけでなく、1から開発の流れが書かれており、さらに裏にある多くの開発…

翼のある人生

ついに、室屋選手がレッドブルエアレースで優勝を果たしました! しかも、千葉開催のレースでです。昨年から新型機を導入。以前から、機体さえよければ・・・と言っていたのですが、最高の機体を駆ることで、ついに優勝となりました。 さて、今回のブックレ…

C-1 初号機を見てきた。

浜松広報館で展示されたC-1の初号機。初飛行が1970年だから40年以上前に作られた機体だ。 曇り気味の天気で、撮影条件はかならずしもいいものではなかったが、あんまり気にしない。 意外だったのが、その外観。製造から40年(50年も目前)とは思えないほど、く…

ひさびさの羽田空港撮影

先日、約1年ぶりくらいに羽田に行く機会があったので、少しばかり撮影をしてきた。 天気は晴れ。暑かったので、展望デッキから滑走路までの距離でも結構めらめらする。 羽田空港なので、787がうじゃうじゃいる。ANAは787-8の受け取りが最近完了したそうだ。 …

今週末は・・・

レッドブルエアレースが開催されますが、私は浜松広報館で展示されるC-1を見てきます。今回は初号機、つまりFTBが展示されるようで、めったにないチャンス。 "FTBの機内まで見学できるチャンスは、なかなかない" 個人的には、後ろの格納扉が気になっています…

見る角度次第

飛行機の長い主翼も、見る角度次第でけっこう短く見える。 写真を撮るときは、どの角度から撮るのがいいかっていうのは、 たいてい決まっているけど、たまには変わった角度から撮りたくもなる。 写真で見てもそうだけど、絵で描くとパースが狂ったように感じ…