滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

aerolab のYS-11を見に行く

昨年5月、羽田から高松空港にフライトしたaerolab のYS-11を見に行くことにした。 残念ながら、このフライト以降一度も飛ぶことはなく、整備が続けられている状態にある。 空港からは後ろ側からしか見えない。 早々に、滑走路の反対側にある公園に向かう。 …

紫電改展示館

新田原基地を後にし、フェリーで四国に上陸した。 この日の目的は、紫電改展示館。愛媛県南宇和郡にあり、なかなか行くのが難しい位置にある。 開館時間ちょうどに到着。 鹿屋で零戦をみたばっかりだったので、紫電改を見ると力強さに圧倒される。 この機体…

新田原基地に行ってきた 2

F-4が飛行後、しばらくしてようやくアグレッサーが動き始めた。 普通の離陸だろうと思ってかまえていると、速い。 まさかの、アフタバーナON。ハイレートクライムを実施した。 曇りだったので、逆にアフターバーナーの炎がよく目立った。 そのまま、すーっと…

新田原基地に行ってきた 1

次の日、新田原基地に行ってきました。近くのホテルで宿泊したので、時間には余裕がある。 と思っていたら、8時ころにすでに離陸する音が。予想より、ちょっと早い。 新田原基地には、F-4を装備する第301飛行隊、F-15の教育隊である第23飛行隊、そしてアグレ…

ちょっと宮崎空港

鹿屋基地を後にし、次の目的地である新田原基地まで移動。 その途中にある宮崎空港にちょいと寄ってみた。 この看板が見たかっただけである。ブーゲンビリアは花の名前だ。 ビーチクラフト キングエア 宮崎空港の北側には航空大学校があり、それにちなんで訓…

鹿屋基地資料館と屋外展示機

鹿屋基地資料館ではP-2Jの機首部やT-4のエルロンカットモデルなど、おもしろいものがいろいろ見れる。 零戦52型も見れる。当日は中学生が見学に来ており、案内役の人がエルロンやエレベータを動かして見せていた。操縦桿も同時に動くようになっており、中で…

二式大艇をみてきた

先日、フェリーで鹿児島に上陸。その後、高松空港のYS-11までを目的に、 ひたすら飛行機を見ることを目的としたツーリングをしてきた。 鹿児島は志布志港に到着。当日は大雨で、厳しい旅の始まりとなった。 港から二式大艇が展示してある鹿屋基地までは30km…

全部動く

パイパー社は小型機に全浮動式の水平尾翼を採用している。 写真でちゃんと撮れたことなかったけど、このたび無事撮れましたとさ。 くどいけど、アンチバランスタブが必要。

システムがややこしいからなのか

既存機の改造開発でも、開発に苦戦することは多々あるようで。 最近だとKC-46。ちょっと前だとP-8あたりか。 "自衛隊でもKC-767に追加して、KC-46の導入が決定している" 空中給油機だと、プローブの追加等そこまで改造が多いようには思えない。 ただ、今回は…

南紀白浜

和歌山県は南紀白浜空港まで行ってきた。これも空港巡りの一環。 あとは、但馬空港だが、いまは雪の季節だからなあ・・・。 一日に三往復だけだが、JALが就航している。 後ろは関西ではおなじみの南紀白浜アドベンチャーワールド。 空港は高い位置にあり、海…

雷対策

飛行機にとって雷は脅威だ。墜落の原因になりうる。 レーダーの覆いとなるレドームは、電波を通すためにFRP製となっている。 このFRP、電気をあまり通さないのでライトニングストリップという電気の通り道が付けられている。 ところで787はCFRPが多く用いら…

シミター

シミターのつづりはScimitar。意味は三日月刀のこと。 "スプリット・シミター・ウィングレット" 先の細くなっている部分がシミターなんだと思う。 てっきり、737MAXと同タイプのものだと思ってたけど、よく見るとMAXの方では先細りのとがった部分が無い別の…

KLMオランダの787-9が関空に就航

なので関空まで行ってきました。 KLMオランダは1919年に創設された歴史の長い航空会社です。 今回は初めてバイクで関空に向かいました。下道を通ったので非常に時間がかかってしまった。 KLMオランダ PH-BHC 787-9 すべり込みで着陸に間に合った。日本にも多…

「オデッセイ」を観たついでに原作「火星の人」を読む

オデッセイ見てきました。おもしろかったですよ。 全世界が彼の帰りを待っている・・・というよりかは、いかにポジティブに火星で生き残るかといった話です。ところどころのネタに思わずつっこみそうになります。 そもそも、主人公のノリが軽すぎる。やっぱ…

八尾空港に行ってみた

伊丹空港には何度も行ってるけど、実は八尾空港に入ったことが無かった。 なので、ちょっと行ってみた。 住宅街にある空港で、定期便はない。そのかわり小型機による遊覧飛行や、報道ヘリが飛来したり、伊丹空港とはまた違った賑わいを見せる。 もともとは旧…

ちょっとびっくり

セスナ社は小型単発機の代名詞のように言われているが、 ちょっと大きめの単発機も作っている。 セスナ208 キャラバン 乗客は9人。横に3席並べることができるとのこと。 ところで、この機種がイラクでヘルファイアミサイルを積んで活躍しているのには驚いた…