滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

岐阜基地航空祭2019に行ってきた その2

その2は飛行展示の紹介。 3種の戦闘機の編隊飛行が見れるのはここ岐阜基地だけ。これは朝の天候偵察の様子。今後はF-4が退役するので2機種に減ってしまうのが寂しい限り。 毎年おなじみの、今年に限っては2日連続のKC767による空中給油デモ。岐阜基地ではブ…

岐阜基地航空祭2019に行ってきた その1

昨年は諸事情でいけなかった岐阜基地航空祭。様々な種類の航空機のフライトが見れるため、毎年楽しみにしている航空祭のひとつです。 今年はなんと開門が6時30分と事前にアナウンスされており、いやいや早すぎるでしょうという気もしますが、がんばって早起…

小牧基地開庁60周年記念オープンベースに行ってきた その2

今回は飛行展示の紹介。 入間基地より飛来したC-1。開庁60周年記念ということで、小牧基地に所属する第1輸送航空隊に以前配備されていたC-1が飛来した。 恒例のKC767による空中給油デモ、といってもブームの展開はなし。今回のF-2は青白君。飛んでいるところ…

小牧基地開庁60周年記念オープンベースに行ってきた その1

毎年年度の終わりである3月に開催される小牧基地オープンベースが今年度は11月に開催されました。今回は岐阜基地航空祭が次の日にあるという、はしご航空祭な日でした。 エプロン地区開放と同時にオープニングフライトがスタート。 さて、まずは地上展示の紹…

入間基地航空祭2019に行ってきた

あまりの来場者数の多さから人間航空祭と言われる入間基地航空祭。一時は30万人を超える来場者数を記録していたが、今年は12万人程度と某ドラマの影響は落ち着いてきたようだ。 YS-11の展示が最後の可能性があるとのことで初めて見に行ってきました。 地上展…

アンリ・ファルマン機を見に所沢航空発祥記念館まで

これ単体だとわざわざ見に行くほどでもないかなあと思っていたけど、入間基地航空祭に行くことにしたのでついでに。 ファルマンⅢ型。陸軍所沢飛行場にて徳川大尉が1910年12月19日に"公式記録として"日本で動力付き飛行機の初飛行を行った。 ファルマンⅢ自体…

エアフェタ浜松2019に行ってきた

今年も行ってきました、エアフェスタ浜松2019。今年はブルーインパルスに加えて、なんとPACAFのF-16のアクロバットもあるということで前々から楽しみにしていました。 また、浜松基地といえばパイロット養成を行っていることもあり、T-4がどれくらい復活して…