滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お盆休みに厚木基地 その2

いろいろ飛んでくれた厚木基地。お次は、 P-1。飛んでるのは初めて見た。数少ない4発機だ。 上りが早い。横から撮ろうとスタンバってたけど、見事に上を通過。 哨戒のための低速飛行の要求と、C-2と外翼が共通であることもあってか、 主翼が大きい。 これで…

お盆休みに厚木基地  その1

お盆休みを使って、厚木基地まで行ってきました。 なんといっても、アメリカにはお盆がありません(当たり前だ)。 なので、普通に平日は訓練を行っているのです。 ちょうど、空母が横須賀に帰ってきたタイミングだったので出撃です。 当日、朝からすでに雨。…

風は垂てに吹く

ブログまでお盆休みに突入する必要はなかった。 それはさておき、ふだん演劇にはさっぱり縁がないのですが、グライダーのでてくる演劇ということで、はるばる東京まで行って観てきました。 観た日は、アフタートーク&ライブもありました。 ざざっと感想。 演…

T-4の休日飛行を見てきた

清水みなと祭りに飛行展示するT-4の離着陸を見に、浜松広報館に出撃してきました。 二機の編隊離陸。合計四機があがっていきました。 そういえば、浜松基地には配置換えのレッドドルフィンT-4がいましたが、 さすがに、通常塗装になったのでしょうか。 帰っ…

Vエアがなくなるそうです

クマのキャラクターが描かれた機体でおなじみのVエアが経営不振のため親会社の復興航空に吸収合併されることが発表されました。 日本には昨年の12月から乗り入れを開始していましたが、一年もたたずに消えてしまいます。 "くまモンっぽいよね" バリエーショ…

脚の三色旗

零戦の脚には三色の印がうってある(二色の場合もあり)。 これは、機体の重量がおおよそわかるよう、主脚のストローク量を示す印だ。 零戦には、コクピットから主脚が閉じているかわかるピンが設けられていたり、 細かいところの配慮も結構されていておもしろ…