いろいろ飛んでくれた厚木基地。お次は、
P-1。飛んでるのは初めて見た。数少ない4発機だ。
上りが早い。横から撮ろうとスタンバってたけど、見事に上を通過。
哨戒のための低速飛行の要求と、C-2と外翼が共通であることもあってか、
主翼が大きい。
これでも比較的横からの撮影なので、真下からだともっと大きく感じただろう。
しかしまあ、異なる用途の飛行機で共通の翼を使うってすごい設計だ。
昼になると、少しばかり晴れ間もでてきました。
ぴーかんよりも、少し雲がある方がよいのです。
雲の上を飛んでいるかのような写真も撮れる。
そういえば、海自のC-130も初めて見るぞ。
ほんとうに久々の厚木基地撮影だったからなあ。
この日は雨も降って、湿度も高かったのでしょう。
プロペラ進行率がわかる写真が多く撮れました。
昼にもF/A-18は飛びます。
着陸前、ダーティーな状態でフライパス。基地上空を旋回のちに着陸となりました。
以前もお目にかかったF/A-18Gの特別塗装。天気がねえ・・・。
P-8が着陸。遠目で見てて、機首の黒い737が降りてきていたので、
まさかと思って滑走路が見えるところまで行くと、降りていました。
朝から雨が降っていたりと、幸先はよくなかったですが、終わってみると収穫の非常に多い厚木基地撮影となった。
この日、C-2とP-8、ついでにC-40は初めて見れたし、飛行するP-1も初めてだ。
ただ、やはりF/A-18はうるさすぎる。今回の撮影でもこれはひしひしと感じた。