滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

厚木基地 日米親善春祭り2018に行ってきた。

今年も行ってきました、厚木基地日米親善春祭り。すでに空母艦載機部隊はすべて岩国基地へと移動してしまったためどうなることかと思いましたが、今年は三沢に飛来していた"やつ"がやってきました。 VAQ-209 STAR WARRIORSのCAG機。垂直尾翼にはベイダー卿が…

飛燕修復の記録 機体編

各務原に展示されている飛燕の修復記録本がでていたので買ってみました。 飛燕修復の記録 機体編 モデルアート社 幸いにして、機体自体はほとんどオリジナルの状態で破損も少なく長年屋内保存されていたこともあり、内容としては装備品の修復がメインとなる…

US-2 救難飛行艇開発物語 1

おもしろい本がでていました。比較的新しい航空機の開発話がでてくるのは珍しいのではないかな。 US-2 救難飛行艇開発物語 1 月島冬二 小学館 帯のあおりは無視しましょう。1巻について読む限り理系の話ではありません。ちなみに、2巻は物づくりの話らしいで…

C-2のフェリーフライト

そうとは知らずに、着陸を長々と待っていたのは内緒だ。 これは7号機ですが、 C-1の退役が進んでいる中、C-2も少しずつ生産が進められているようでなによりです。戦術輸送機なのに不整地着陸能力がないとか、値段考えるとC-17でよかったじゃないかとか、悲し…

ようやくLight room導入してみた。

今まではキヤノン純正のソフトで現像していたけど、やたらと動作が重たいのでLight roomを導入してみた。 使ってみた感想 ・動作が軽い ・暗いところを狙って明るくできるので良い ・キヤノンの弱いところ、ISOノイズの低減がより自然にできる ・ボタン一つ…

ちょっと斜めから

F-2を見る角度の話。 特徴的なバルブキャノピーがくっきりし、垂直尾翼もほどほどに主張してくれる。そのうえ、F-16系列の前から見た時の投影面積の小ささもはっきりとわかる。

共同交戦能力のためじゃなかったのか

いや、空自のE-2Dの導入の話。 その機能をオミットしようとしているとは驚いた。 今頃になって、その機能を導入しようか検討しているとかどういうことなのだろう。確か空自向けE-2Dはとっくに初飛行していたような? できた機体にまた工事して追加するとなる…