滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

世界初の無給油無着陸世界一周飛行

無給油無着陸飛行を成し遂げた最初の飛行機はルータン・ボイジャー。 一人でもつらそうな狭い機内に二人のパイロットが乗り込み、9日間かけて飛行した。 "写真はモックアップ。実機は両翼端が破損している" 胴体が3つある変わった形状だが、左右の二つは燃料…

ひさびさの成田

An-72狙いの昨年夏以来の成田空港。 今回はめずらしいことに飛行機に乗るために行ったのだが、搭乗までの待ちの時間にいくらか撮れた。 イベリア航空 イベリアはスペイン。昨年10月から実に17年ぶりに成田路線に就航。 スリランカ航空 スリランカはインドの…

輸送機のトイレ

機種によってかなりまちまちだけど、C-130のトイレは非常に簡素なもので、 胴体内部にちょこんとおかれているだけ。 "紙がない?" ところで、これ座って足が地面にとどかないような。 ちなみに、C-2は旅客機のトイレのようにちゃんと個室になっている。

駒門駐屯地創立57周年記念行事

そういや見たことなかったんですよ。 16式機動戦闘車、10式戦車はおろか、90式戦車すら。 というわけで最新の装備が配備される駒門駐屯地に行ってきました。 場所は総合火力演習で有名な東富士演習場のすぐそば。 当日はうす曇りの天気だったが、雨が降るこ…

ドリームリフター現る

当初はA380見送ったら帰ろうかと思っていたけど、一応ドリームリフターのフライト情報を確認すると、午後3時頃に飛来するとのこと。 待ってました、この日を。 やってきた。その異様な形状は遠目からでも目を引くかと思いきやそうでもなかった。 この日はや…

タイ国際航空のA380を見にセントレアまで

ちょっと前の話。 3月の一か月限定でセントレアにタイのA380が就航するとのことで見てきました。 日本では成田空港や関空で見ることもできるが、スポットに入ってるところを間近で見ることができるということもあって、またまたセントレアへ。 ででん。写真…

シンガポール航空のA350を見てきた

所用で羽田空港に行くことがあり、時間もちょうどよかったので撮ってきました。 関空では駐機中に機体を見ることができないので、今回は国際線側にて撮影。 見れるのであれば、極力近くで見たいものなのである。 コクピットをアップで。目のクマがかわいらし…

しばらく飛んでいないらしい

やはり、不時着事故での問題が解決していないのだろうか。 少なくとも、原因がエンジンにあったことはわかっていたはず。 "2015年の中部方面隊創隊記念行事にて" そもそもこれを撮ったのが事故後しばらくしてからだったので、 大丈夫になったのかと思ってい…