滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

メンテナンス用脚立

という言い方で正しいのかな?なんという名称なんでしょう。 名古屋空港にはFDAの格納庫があり、夕方ごろになると次の日に備えてか引っ張り出してきていろいろ点検をしているようです。

いい曲がりっぷり

捻挫したときにお使い下さい。

所要ついでに成田まで

所要で東京に行くことがあったので、ついでに成田まで。国際線が多い空港は、定期的に行っておかないといきなり未撮影の航空会社にあたったりする。まあ、今回の目的はANAのA380フライングホヌですが。 午前中は空港展望デッキが順光なので、まずはこちらか…

三菱スペースジェットのテールスキッド

普通にありましたね・・・。 ただ、3号機の離陸を見たときは開いていなかったので、初飛行のときは意図的に、それ以外のときはある角度になったら開くようになっているのでしょうか?

久々の名古屋でいろいろ撮影

前回はMSJにのみフォーカスしましたが、他にも名古屋で撮りたかったものがいろいろと。 その1 最近日本にも入り始めたホンダジェット。名古屋を経由して各地に散らばっているような様子があったので一機くらいは見れないかなあと。 この日は当たりなTOYOTA G…

三菱スペースジェットを拝んできた。

年始に名古屋空港側への移動が行われていた試作10号機にあたる三菱スペースジェットカラーのMSJ(書きづらい)。しばらく引っ込んでいたようでしたが、最近またお外で試験を行うようになっていたので久々に名古屋空港まで行ってきました。 朝の9時頃についた際…

続きましてはカブちゃんです。

フジミ模型 1/12 スーパーカブ110。塗装いらずを売りにしており、カウル廻りはゲートも目立たないような部品構成となっており見事。 というわけで、塗装を一切せずに組み立て。 唯一難癖をつけるとしたらシルバー色の部品がどうしてもプラスチック感が強いと…

タミヤ 1/12 YZF-R1Mを作ってみる。

バイクのプラモデルは初めてなのですが、めんどくさいですね。 一番の原因はシルバー塗装が多いところか。すぐに塗装がはがれるはがれる。ねじ止めはバイクプラモの売りだそうですが、組み立て時に塗装面にしっかり触れてしまうのでちょっと辛い。 ただ、や…