滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

久々の名古屋でいろいろ撮影

 前回はMSJにのみフォーカスしましたが、他にも名古屋で撮りたかったものがいろいろと。

 

 その1

IMG_7423

  最近日本にも入り始めたホンダジェット。名古屋を経由して各地に散らばっているような様子があったので一機くらいは見れないかなあと。

 この日は当たりなTOYOTA GAZOO Racing塗装のホンダジェットが見れました。まあ、MSJの登場よりも後にでてきたので粘り勝ち。上の写真では、上の方にMSJが映っています。この機体はトヨタの社用機という扱いでいいのですかね?運航会社の朝日航洋トヨタの子会社ですし。

 

 その2

IMG_7441

  高い迷彩効果が発揮されているといっていいでしょう。C-2迷彩のC-130です。

こちらの飛来はホンダジェット参上よりも後の時間!たぶん、休日に向けて本拠地に帰ってきたのでしょう。

 

IMG_7457

 通常迷彩のC-130と比較してわかるのが、コーションマークが黒色になっていること。これもC-2と同じなのですが、あんまり気にしたことがなかったですね。逆に言えば、そこまで迷彩効果にこだわっているということかもしれませんし、C-2が想定しているような運用(?)が期待されているということでしょう。

 しかし、この塗装は昨年の12月ごろに登場した塗装のはずですが、すでにお尻はすすだらけですね。

 

  その他

IMG_7374

  岐阜からお越しのC-1。この日は朝来た段階ですでに小牧基地に鎮座しており、その後二回も飛来してきました。いったい何事でしょう。

 

IMG_7157

  岐阜からお越しのF-4。特に何もすることなく上空を通過していきました。

この日は岐阜でカラー鉛筆装備のF-2が飛んだそうで。

 

IMG_7066

  T-400。美保から飛来?意外と遠くまで遠征しているのですね。輸送機パイロット養成だからかな?

 

IMG_7018

  このわちゃわちゃした様子を撮影できるのが、小牧基地撮影のおもしろさの一つだろうか。

 

IMG_7413

  最初は不安でしたが、終わってみれば見たいものは全部見れ、ひさびさの楽しい撮影となりましたとさ。