滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Landing Gears vol.1.5

人は「脚」というものにフェティシズムを感じずにはいられない生き物である。 というわけで、ブックレビューを。 その名もずばり「Landing Gears」 恐ろしいことに、この本では紹介される飛行機の全貌を知ることはできない。 ただ飛行機の脚の美しい写真を、…

東京モーターサイクルショー2017に行ってきた。

目当ては主に250ccクラスの新型車。 まあ、今後乗ることはないと思うんですがね・・・。 HONDA CRF250 RALLYは撮り損ねた。 CBR250RR 「眉間にしわ」なデザインがなあ・・・。 またがってみたが、軽い。まあ、250だしこんなもんだろう。 タンクがちょっと角…

AIR RACERS Vol.3

第3弾です。 今回はリノエアレースの英国面、シーフューリーが特集されています。 内容としては、まずシーフューリーの開発経緯などの紹介から始まり、 レーサー機への変貌について詳細に語られている。 生産機数こそP-51やF8Fより少ないものの、時代の流れ…

小牧基地オープンベース 2017 その2

その2はブルーインパルスから。 比較的人が少ない航空祭だったので、前列で撮影ができた。 6号機の離陸。残念ながら、ブルーが飛ぶころにうっすらと曇り空になってしまったので、これといっていい写真は撮れなかった。 着陸後の点検。 結局、航空祭後半はぱ…

小牧基地オープンベース 2017 その1

一週間前の予報では曇りときどき雨くらいの天気予報だったが、 当日は見事に、とまでは言えないがよく晴れてくれた。 小牧基地オープンベースはC-130の編隊飛行で幕を開ける。 異機種編隊飛行といえば岐阜基地航空祭が有名だが、 機体の大きさではこちらも負…

小牧基地オープンベース事前予行などなど

さすがに当日朝一で行くのがおっくうなので、前日入りすることにした。 早起きはつらい。 午前中は前から気になっていたリニア・鉄道館に行っていたのだが、 昼からはいつものエアフロントオアシスへ。ここ最近、名古屋空港出現率が高い。 着くとすごい人だ…

ハンググライダーが似ているのか

シラサギのフライト。腕がはっきり見えるが、前縁によっているあたり まるでハンググライダーのようだ。 尻尾も小さく、縦安定は翼で持たせているのだろうかといらんことを考えてしまう。 ところで、空気を体で直接つかんで飛ぶ感覚ってどんな感じなんでしょ…

普通に売ってるんですね。

アメリカの空港にて。思わず購入した。 4.99ドルとお買い得なのだが、定期購読がさらに安いと分かったので、 購読申し込みをしてしまった。 紙媒体の10か月分でだいたい33ドル。

「がんじき」じゃなくて「かんじき」

どっちだっけと迷ったが、がんじきは熊手のことだ(たぶん通じない人の方が多い) "かんじき装備のUH-1" 雪へのめり込み対策。なんだかんだ、日本中どこでも雪が降り積もるよね。

小牧基地オープンベース出没予定

今週末は小牧基地オープンベース。比較的近場なのに、まだ行ったことがない。 天気が微妙な感じですが、カメラの性能確認がてら行ってみます。