滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

踏むな

軽量に作られる飛行機は、必要以上の強度を持っていない。 なので、運用上想定していない力をかけると簡単に壊れてしまう。 "F-15エルロン。ここを踏んだら折れそうだ。" ところで、踏むなの周りにハチの巣状のイラストが描かれているのは、 ハニカムのサン…

F-15のエアブレーキ

ずいぶん前から改修が始まったF-15のエアブレーキだが、まだまだ未改修機もいます。 改修前。裏面も外皮が貼られた構造だ。 改修後。胴体そのものに変更された点がないことから、追加で網目が貼られたのではなく、まったく構造の異なるエアブレーキというわ…

F-2・F-15展示@浜松広報館

浜松の広報館。以前から行きたいと思っていたが、なかなか行けず。F-2、F-15のエンジン試運転展示をするとのことで、都合も付いたのでようやく行ってきた。 もっとも、F-15のほうが午後からだったので、見ませんでしたが。 広報館には9:30ごろに到着。エプロ…

エアーメモリアルinかのやが中止に

つい先日、資料館に行き、二式大艇にあったばかりの鹿屋基地。 そこで予定されていたエアーメモリアルが今回の熊本地震の影響で中止になったようです。 今年のエアーメモリアルではオスプレイや零戦の飛来を予定していただけに、落胆も大きいでしょうが、自…

ナットかナッツ

アメリカ軍の隊長機は、派手な塗装をしているので会えるとラッキー。 隊長機は下二ケタが00なのでダブルナッツと呼ばれている。 なんとも、アメリカ臭い名前だなあと思うのは僕だけか。 木の実のナッツなのか、ボルト・ナットのナッツ(複数形で)なのかはわか…

前に折れる

大戦期の墜落機のプロペラは水揚げされたりして、意外といろんなところで見ることができる。 後ろに曲がっていることが多いが、まれに前に折れたプロペラに出会うこともある。 プロペラも基本的に翼と同じ原理で推力を発生しているため、前に曲がる方向に力…

二階建ての格納庫

八尾空港で見かけた二階建て格納庫。エレベータで上げ下ろしができる。 小型の単発機なんて、乗用車より軽いから軽々か。

外部電源

多くの飛行機にはAPUというメインエンジン以外の発電用エンジンを搭載している。 しかし、機種によっては搭載していないものもあるし、駐機中は外部電源に頼るときも多い。 空港に設置してしまうタイプの外部電源もあるが、高価なので、あまり多くの空港では…

忘れがち

国内の飛行機事情も全部を追うのは難しい・・・。 “鶴丸Q400 宮崎空港にて” てっきり、伊丹で見ているだろうと思ってたけど、よく考えると、鶴丸になったのは昨年の秋ごろだ。 E-jet、CRJ、Saab340などはすでに鶴丸になって久しいけど、すっかり忘れていた。…

鞆の浦と尾道

以前行った際にカメラを持っていかず、リベンジしなければ、と思っていた尾道。 今回は、近場にある名所である鞆の浦にも行くことにした。 鞆の浦は現在でも漁港があり、多くの漁船を見ることができる。 常夜灯。実は、鞆の浦と尾道は蒼穹のファフナ―の舞台…