滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第6回緊急消防援助隊全国合同訓練 2日目

二日目です。この日は静岡空港がメイン会場となって様々な訓練を実施。 残念ながら天候が悪くなる予報であったので車両の近くでの撮影は断念。様々な車両がやってきており、なかなか見ることのできない訓練をいろいろやっていたようです。 FDA1号機がよく似…

第6回緊急消防援助隊全国合同訓練 1日目

岐阜基地航空祭の抽選に見事外れてしまったので、その代わりと言っては何ですが、緊急消防援助隊全国合同訓練が今回は静岡で行われるということで静岡空港まで見てきました。 緊急消防援助隊全国合同訓練は5年に一回くらい行われている訓練で、全国から防災…

立川ついでに羽田空港まで

年に1回くらいは行っていますが、今年も羽田空港で撮影。 年に1回くらいだと、撮影していない特別塗装機がいっぱいたまってしまいます。 スカイマーク JA73AB ピカチュウジェット 単純にステッカーを貼るだけでなく、全体の色まで変わるところがいいですね。…

立川飛行場の平日撮影

一式双発高等練習機の撮影のついでに、立川飛行場に飛来するヘリを撮影。 陸自のUH-1J。立川駐屯地所属機でしょう、何度も場周飛行をやっていました。 警視庁「おおとり」 立川飛行場は立川広域防災基地として警視庁や東京消防庁の飛行隊が設置されている。 …

一式双発高等練習機を見に立川まで

昨年も展示をしていたのですが、あまりの人の多さに断念した一式双発高等練習機の分解展示。今回が最後の一般公開ということで行ってきました。 前に見たのは2018年の三沢なので4年ぶり。この機体も引き上げられてから早10年が経とうとしています。 近くで見…