滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

違和感あり

あー、またセスナ172か、と思ってるとなんか違う。 "ストラットがない・・・。なんだこれ。" ちょいと調べると、Cessna P210Nという、これもれっきとしたセスナ社の飛行機。 172に似ているため、違和感を感じずにいられない。 ちなみにこれは6人乗りで脚は格…

鳥の撮影

"空中浮遊を披露する鳩。尻尾が当たって減点。" 新機材はこちらの方も大変はかどります。 "見事な着地にご満悦の鳩"

新機材試し撮り@中部国際空港

ひさびさにセントレアに行ってきました。 JA2012ぶり二回目で、撮影目的という意味では初めてだ。 セントレアは展望デッキの柵がちょっと奥にあるのでワイヤーを回避するのがちょっとめんどくさい。 まずは100-400mmを80Dに装着して撮影。400mmでこんなには…

空力改善用ではない

アルミテープを貼ると、いい感じに放電して電気的影響による空気の剥離を抑えるらしい(車の話)。 それはともかく、窓枠にアルミテープを貼っている場面に遭遇。まあ、何らかの応急処置だろうことは一目でわかる。 このテープはスピードテープと呼ばれ、応急…

また撮れるでしょ

やけに他の人が撮っているなあと思いつつスルーしていたのだが、 ここでその理由に気づいた。新塗装機だったのね。 ほとんど違いがないから気づかなかった。 まあ、旧塗装ならまだしも、新塗装ならこれからも見れるでしょう。

新機材導入

新機材、どうしようかいろいろ悩んでいたけど、結局沼に飛び込むことに。 というわけで、EOS80D、EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM、EF24-105mm F3.5-5.6 IS STMを購入。完全に引き返せないところまできた。 最近買った飛行機撮影のテクニックに書かれていた…

A350ついでの関空

そういえば、A350を見に関空に行ったときの続きを書いていなかった。 ジンベエジェット JA8992 737-400 一度羽田空港で遠目に見たことがあるが、SWAL塗装とともにまだまともに見たことがなかった。 しっかりおさえるためには沖縄行くのが手っ取り早いのだろ…

ようやく撮れたR2-D2

まだBB-8側しか撮れていなかったスターウォーズ塗装機。 出汁香る空港にてようやくR2-D2側をとることができました。 一応アップでも。 そういえば、C-3PO塗装機が3月に就航しますね。

正面から

なんとなく写真を撮っていると、正面もしくは真後ろからの写真を撮りたくなる。 ついでに言うと、目線もできるだけ低いところで撮りたい。 特に747の低い目線からの写真は一度撮りたいと常々思っている。 退役も進んでいるし、早いうちに撮ってしまわないと。

愛知零式三座水上偵察機

昨年の岐阜基地航空祭にて。 一昨年は見ることをすっかり忘れていたのでようやく見ることができた。 しかし、残念ながら近づくことはできなかったので、遠くから撮影。 同型機が万世特攻平和祈念館に比較的形をとどめて保存されているので、 そちらも一度見…