滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

タイヤ交換

稀に見ることができる飛行機のタイヤ交換。 このときは滑走路上でパンクしたようではなかったので地上点検で交換が決定したのだろう。 着陸ごとに白煙をあげるほどだ、すり減るのもけっこう早いだろう。 ちなみに、航空機のタイヤには窒素ガスが封入されてい…

もうちょい、なんとかならんかな

飛行機は燃費をよくするためにもできる限り抵抗は減らしたいものだ。 そのために少しでも抵抗を減らそうと努力が行われている。 "後付アンテナ類" 大きいのは機内インターネット用。外部と通信するためとはいえ、もうちょいなんとかならんかなあ。 C-1の追加…

翼の上の眼鏡

翼の上に一見意味のなさそうな、よくわからない金具が取り付けられている。 ガストロックを取り付けるための金具だと思われる。 "YS-11の翼下にも"

1/35 ロジコマ

攻殻機動隊ARISEにでてくるタチコマの旧型みたいなやつ。 AI搭載型の兵站輸送車両とのこと。メカメカしいデザインでよい。 1/35なので小さい。高さは6cm、アーム未展開だと8cm四方に入るくらい。 2種類のアームとガトリングガン、コンテナ、2種類のアンカー…

ヘリの撮影

ヘリの撮影って難しいなあといつも思う。 飛行機だとそうでもないんだけど、1/100秒くらいのシャッター速度で撮ると大抵ぶれる。1/500秒くらいでもぶれてる。なんでだろうか。 なので結局シャッター速度をもっと上げるんだけど、そうなるとローターは止まっ…

海保のベル212

全機退役となったようです。 関西空港で何度も見てるので、なかなかさびしいところ。 この機体も海保で35年働いて、今年の8月に退役した。 もっとも、発展型のベル412がまだ現役にいるのですが。

DEAD OR ALIVE

蒼穹のファフナ―EXODUS 2期のOP&EDが収録されてます。 ファフナーといえばangela、angelaといえばファフナーです。 阪急西宮ガーデンズでのミニライブ&サイン会にも行って、無事サインもゲットした。 ミュージックビデオがブルーレイで入ってるけど、再生機…

早一ヶ月

MRJの初飛行から早一ヶ月。そういや、そのとき飛んでた他の飛行機の話をしてなかった。 結構いろいろ飛んでたけど、個人的に気になったのがこれ。 KC-130空中給油機 いつの間にか配備されてた。給油ポッドを買ってきて既存のC-130を改造。 このポッドは救難…

結構怖い

今年の岐阜基地航空祭での一枚。 "低空を旋回するKC-767" 近くの建物の屋根に隠れるほどの低空。これでも高度数百mはあるはずだが、見てると結構おどろく。

KING OF POP

ちょっと前に買った本その2、というか画集だ。 帯に「今まで出た画集は、全部捨てちゃって」とまで書いてあるし。 この人の画集買ったのはこれが初めてだけど。 よくわかってないけど、いる線を選ぶのがうまいなあとか思ってる。

みんなのイラスト教室

ちょっと前に買った本の紹介 1 みんなのイラスト教室 著者:中村佑介 飛鳥新社 こういう美術の教科書があったらなあと思う。美術というくくりでいいのかはわかりませんが。 人が絵(モノ)を見るときにどう見てどう感じるか、それに対してどうすれば自分が伝え…

近距離用UAV

陸上自衛隊が運用する近距離用UAV。重量は4kgほどだそうだ。 ちなみに、プロペラはラジコンでよく使われるaero-nautのものだった。 無尾翼なのは小型にするため、かな?

リブいらず

外板にビード(凹型)を使うことで剛性を上げ、リブを省略することができる。 "KM-2の尾翼" 戦前だとユンカースが用いていた波状外皮も似たようなものだが、あっちは中もしっかりある。 KM-2もT-34メンターの改造機みたいなもんだし、結構古い機体。 最近使わ…