滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

存在しないやつ。

あいち航空ミュージアムでMRJのモックアップが置かれていましたが、確か椅子やら天井の模様やら、内部は全然違う仕様になったような。 万が一商業運航することがあってもこの状態のMRJ(MSJ)は存在しないので、 まあ記録としてはいいですが、できれば新しくし…

コンパスチェック

耐空検査項目の一つ、コンパスチェック中と思われます。 名古屋空港にはセントラルヘリコプターサービスのBK117整備工場があるので、そのためでしょう。 機上のコンパスが狂っていると、地図の通りに飛べなくなりますからね。 機体には、一定の角度ごとにコ…

おもしろセスナ172。

おもしろというと失礼か。 引き込み式の脚がついたセスナ172。 違和感しかない。 わずかに巡航速度が上がったりとしているようですが、そんなに売れなかったようですね。

ブルーサーマル特別塗装機

グライダー漫画の映画化ですね。さすがにもう上映は終了してるのかな。 この前あいち航空ミュージアムに行った際に、名古屋空港展望デッキより撮影。 FDAの新色は当分ないでしょうが、こういうタイアップ企画系の特別塗装が多いのはうれしいですね。 アップ…