滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いいレンズ

航空系の雑誌を読むと、いいレンズなのかピントがはっきりしているなー、写真がくっきりだなー、と思う。 787-8 N787EX 空港との適合テストに来た787の試験機。このときは一眼カメラを持ってなかったから、さすがに今撮る写真の方がきれいだけど。 といって…

国内線仕様機材だけど・・・

昨年、日本にも飛んできてたユナイテッド航空の機体。 ユナイテッド航空 737-800 N12238 胴体上に丸いアンテナ付きが国内線仕様機の目印で、WiFi機器なんだとか。 ところで、737で太平洋横断はなかなかに過酷な気がします。 まあ、日本国内線機材の777も客数…

YS-11

落札からわずか半年で飛行にこぎつけるとは思いませんでした。 aero lab、本当にすごいです。Nナンバーで登録した段階で、なるほど、と思いました。アメリカさまさまです。 写真のYS-11は昨年の美保基地航空祭にて。自衛隊機も退役が進んでいます。 そういえ…

ヨーストリンガー

矢印のところにヒモがぶらさがっています。ヨーストリンガー(Yaw string)といって、横滑りを感知するためのものだそうで、グライダーなんかにもついてます。 F-4は音速機なので飛んでいきそうな気もしますが。

グライダーの製作(Ⅰ) 「木製ボックス桁」

ひさびさにブックレビュー。航空機の設計をする上で持っておきたい一冊です。 どうでしょう、使っている方も結構多いのでしょうか。 グライダーの製作(Ⅰ) 「木製ボックス桁」 著者 (有)オリンポス 木製ボックス桁とは書いてますが、木製に限らずに使える内容…

スペード

レッドブルエアレース千葉はやはり見に行くことはなく、家で中継を見ておりました。 ネットでレッドブルが公式で中継してくれる上、飛行速度、風の強さ、Gの大きさから、ロールをするとパイロットのカメラも回転するという、かなり楽しめる中継でした。 室屋…

レッドブルエアレース日本初開催

レッドブルエアレースが今週末、幕張で行われます。 自分は行く予定ではないのですが、やや天候が心配です。 ※写真は笠岡ふれあい空港「大空と大地のカーニバル2012」にて撮影。 パイロットはもちろん室屋義秀氏。 エクストラ300などのレース機、アクロ機は…

SSJ-100

が、関空にやってくるそうです。運航はヤクーツク航空。 狙い目は、 7/11(土)の関空着9:55、発10:45と 7/12(日)の関空着14:35、発15:50 の二日間でしょうか。 以前にも来たことがあるそうですが、自分は見たことが無いので楽しみです。

5月6日 伊丹空港

伊丹空港は何度も行ってますが、ひさびさにエアフロントオアシスにて撮影。 エアフロントオアシスは駐車場が少ないのがネックです。自分はバイクですみっこの方に停めています。 ここは着陸機はかなり遠いですが、離陸機は近くで撮影できます(ランウェイ32運…

Honda Jet @ 岡南飛行場

当然ながら初めて見ましたHonda Jet 2部当選だったので、ひとまず1部の展示飛行に間に合うように出発。 HA420 Honda Jet 機体番号はN420HE。ギリギリでしたがなんとか1部に間に合いました。他のビジネスジェットにはない曲線を多用した胴体は、アヒルのよう…

ブライトリング・ジェットチーム@神戸空港

今年はブライトリング・ウィングウォーカーズが岩国フレンドシップデーで飛ぶそうですね。 岩国は一度行きたいですが、なかなかに人が多いとのことで「行こう!」という気持ちにあんまりならなかったり。 今年はホンダジェットの岡南飛行場の見学が当たった…