滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

この辺も色変えするのかな?

MRJからSPACE JETに名称変更に伴い、さっそく塗装替えがなされたMRJ3号機。赤と金は残っていますが、黒が青になっていますね。 ファイナルアセンブリ工場の扉とか、この歩道橋とか、塗装変えするんですかね。

杉の中に隠す

知覧では特攻出撃前の搭乗員は杉の中に隠された三角兵舎の中で過ごしたのだとか。死にに行かされるために大事にされる命という不思議。

オスプレイのワイパー

何かパイプが通ってるんだけどなんだろうか。液体が入ってるように見えるけど、まさかウォッシャー液?他にわかりそうな写真を撮っていないあたりがよくない。 ちなみに、旅客機とかヘリコプターとか、手持ちの写真を見た感じでは他の機種では見あたらなかっ…

CRJ事業を買収するとかしないとか

昨今、急激に航空業界が再編されていますが、その一環でしょうか。 ちなみに、CRJ事業はそこそこの赤字事業のようですが大丈夫なんでしょうかね。 もうかっているビジネスジェット事業もセット販売なら買うところもあるでしょうが、謎。

ハリボテ好き?

なんだかここ数年で震電、瑞雲、紫電改、烈風(零戦・・・はもういいだろ)といろんな原寸大のレプリカが作られている。まあ、実寸大だからこそ感じるものってのはあるんだけど、大枚叩いて作らんでも。しかも、触れないように柵で囲われるし。 写真は知覧に…

RF-4Eを見てきた@浜松広報館2019

今年も浜松広報館でRF-4Eの展示が行われていたので見てきました。 今年度で部隊が解隊される第501飛行隊、今回が浜松広報館での最後の展示となるでしょう。 今回来たRF-4Eは洋上迷彩で、さらにシャークマウスの塗装を施された記念塗装機です。 トラベルポッ…