滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

飛ぶのは何年後?

ようやくエンジンの改修が完了し、飛行停止が解除されたOH-1。 とはいえ、改良されたエンジンが行きわたるのは何年後? そのころには偵察任務も様変わりしてそうだ。

T-4飛行再開か?

ひさびさにふらっと岐阜基地に行ってみると、4月初めに起こったエンジン故障以来飛行停止となっていたT-4がフライトを行いました。 T&Gも一回実施。ひさびさに元気な姿を見ることができた。 ところで、エンジン故障による緊急着陸が4/2、飛行再開が4/22だっ…

浜松広報館20周年記念行事に行ってきた

浜松広報館は航空自衛隊への理解を広める目的で、浜松基地に隣接される形で1999年に開設した広報施設だ。そこで20周年記念行事が行われることになったため、見に行ってきました。 記念式典の主催者あいさつの中で、広報館事業を担っている将官が最初にF-35A…

ねじれ対抗いろいろ

応力外皮構造でない場合は、BOX桁やパイプ構造、斜めリブ、ストラットや張線などでねじれに対抗する。BOX桁やパイプならば、断面積が重要。

踏みつけられる社名

ライセンス生産品なのにわざわざという気もする。

着陸中は見えない

何度もF-4を撮ってきたが、着陸態勢では展開しない翼裏のダイブブレーキは場所を選ばないと見ることができない。 オジロファントムも退役し、いよいよ残るは岐阜とケロヨンだけとなってしまいましたね。RF-4はシャークマウス塗装が増殖しているようで、ファ…

駒門駐屯地創立59周年記念行事に行ってきた

今年の3月26日に偵察教導隊と第1機甲教育隊が統合再編され、機甲教導連隊が発足したばかりの駒門駐屯地。早速、その部隊を見れる機会ということもあり、2年ぶりに行ってきました。 今年は入場が観閲式直前ということもあって、最前列での撮影はかなわず、人…

35ガチャーネン vol.2

ガチャーネンの第二弾。幻の第二弾からラインナップとしては近いものが選出されている模様。先行販売されていた以前の第二弾のレビューを読んでいると、かなり組み立てが難しいようで、それが発売中止の原因だったのだろうか? それはさておき第二弾。まだ塗…

ガチャーネン A.F.S

ガチャーネン第二弾発売中止の衝撃から早1年以上。そして、いつの間にか発売が決定していた第二弾。そういえば、第一弾のAFSを塗っていないことを思い出して、簡単にデザート迷彩塗装にしてみました。 ウェザリングの過程で少し暗くなってしまいましたが、い…