滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレーキからヴェイパー

F-35Cのストレーキからのヴェイパーを見て、一度胴体側に引き込みつつ、翼幅方向に逃げていて、ちょっと変わっているなあという印象。そもそも主翼への空気のはりつきを考えての処置のはずだから当たり前と言えば当たり前か。 ところで単発ジェットの双垂直…

見れなくなるんかねえ

昨今の航空会社への経済的打撃で退役への外堀がうまりつつあるA380。 エールフランスもお手上げ。こちらはもともと2022年退役予定だったものを前倒しとのこと。 ルフトハンザは貨物機への転用に向けて改修契約を締結したとのことだが、公的資金の注入待った…

錨の種類

GWに何一つすることがなかったのでとある船の動画をみていて。 Danforth型の錨。Richard Danforth氏によって1939年に開発されて上陸用舟艇に使用されたそうで。今はモーターボートなどに使われているが、上陸用舟艇に使われていたのは上陸箇所の砂浜でかかり…

前が見えない飛行機

前方視界のあまりよろしくない飛行機では、タキシング中に蛇行させながら前を確認するとあるけど、写真のように身を乗り出しながらタキシングを行うこともあるようで。 ガタイの良い人ならいいけどそうでないとやりづらそうだなあと思ったり。 まあ、慣れれ…

名実ともにMRJ?

三菱重工によるCRJ事業の買収が完了し、6月よりMHIRJとして出発するCRJ事業。 それに合わせてCRJさんは名前がMRJに変ったりはしないんですかね。

格納扉は同時開閉?

前脚から格納されることでおなじみのF-35ですが、扉の開閉は同時でしたっけ?古い写真を見てると、この先の写真は見当たらない。

今年は中止。

オシュコシュエアベンチャー、今年は中止になってしまいましたね。 まあ、今年は年内の航空祭の開催も難しいでしょうし、オシュコシュは海外からも人が多く来るようなイベントのため、予想通りといえば予想通りですが・・・。