滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鯖塗装消える

2週間ほど放置していたけど気にしない。 ところで、ついにANAの787鯖塗装が消える時が来たようですね。 1号機 2号機 これも好きな特別塗装機だったのですが、 やっぱり整備での塗り替え時にわざわざ再塗装するにはコスト的に大変なんでしょうね。 ところで、…

飛行機のお値段

たまに調べてみるけど、当然ながら結構高い。 とても個人で買えるようなものではない。 小型機の代名詞、セスナ 172。新造機だと3000万円くらいする。 この時点で個人で所有するには高すぎるけど、中古で買う人がほとんどだろう。 双発ビジネスジェット機、…

チハを見てきた。

チハ。この文字だけを見ているとゲシュタルト崩壊しそうだが、それはさておき九七式中戦車を見てきました。 場所は静岡県の若獅子神社。サイパンから帰還したチハが安置されている。 戦車の運用は詳しくないので何とも言えないが、少なくとも対戦車用として…

AIR RACERS Vol.4

第4弾。今回はヤコブレフ特集。今でこそロシア/ソ連の戦闘機といえばスホーイにミグだが、WWⅡ時代の戦闘機といえばヤコブレフなのだ。 とはいえ、WWⅡ時代のソ連戦闘機は目立って性能の高い戦闘機もなく、 Yak-3とYak-9を見たことはあるが、ともにもっさりし…

戦後の国産機:番外編

わざわざ番外編とするのもおこがましい話だとは思うが、まだまとめ切れていないので、番外編としたい。 一般的には軽飛行機以上に知られていない、グライダーや個人製作の飛行機があるのだが、あまり資料もないので調べられた範囲で書いてみる。 大学開発の…