滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

GE製

ゼネラル・エレクトリックことGEといえば、航空業界的にはジェットエンジンの三大メーカーの一つとして有名である。 たまたま気づいたのがF-86の前脚着陸灯。GEのマークが見える。 GEの源流はトーマス・エジソンが起こした会社にあり、電球のメーカーとして…

ハイスペックシリーズ F-35A ライトニングⅡ

エフトイズからでているハイスペックシリーズの第5弾はF-35。 さすがエフトイズ。完成度が高く、安心して買うことができる。 機体塗装にはラメが入っているようだ。 兵装はJDAMとAMRAAM。外付けの兵装はなし。 もう一つ買って、飛行状態でも飾りたい。 さら…

社章

空港ではトーイングカーとか給油車とか見るのもおもしろいけど、 ボーディングブリッジをぽけーと見るのもたまにはいい。 "お、川崎重工製だ" しかも古い社章、リバーマークが描かれている。 フライングKもいいけど、こっちのが好きだ。

技MIX Su-27M

技MIXではエースコンバット塗装のSu-37が前からでていたけど、しばらくして通常の塗装で発売された。それも、昨年の夏の話でようやく組み立てることができた。 Su-27MはSu-27の改良型でカナードが装備され、対地攻撃能力も付与されている。 余談だが、Su-37…

飛びこめ!!沼01

カメラ沼の本。自分はキヤノンユーザーだけど、カメラあるあるの話満載。 飛びこめ!!沼01 安倍吉俊 基本的に飛行機の写真しか撮らないので、他の人がどういう感じでカメラに接してるのかなあと気になって買ってみたけど、同じだった。 どのメーカーをすす…

A350をようやく見てきた

試験機が日本に初飛来したのが2014年11月と、すでに2年以上前の話になるが、 そのA350も昨年秋ごろから、ようやく定期便として日本路線に投入され始めた。 現在は羽田にシンガポール航空が、関空にベトナム航空とチャイナエアラインがA350を就航させている。…

石川潤一の軍用機ウエポン事典

これで航空祭での吊るし物に困ることなし。 石川潤一の軍用機ウエポン事典 イカロスMOOK いわゆる、航空機の吊るし物。とにかく種類が多いし、覚えるのが大変だ。 この本では、近年のミサイル、爆弾etc…について詳しくまとめられている。 そのため、形状、種…

垂直尾翼の前進・後退

戦闘機や後退角効果が必要となる速度域で飛ぶ飛行機はともかく、 レシプロ小型機で垂直尾翼に後退角をつける意味はあるのだろうかと疑問に思う。 ”小型機の代表ともいえるセスナ172” しっかりと後退角がついています。 "曲技・競技機であるエクストラEA-300"…

MRJに思うこと

残念な旅客機たちを読んだから、ってわけじゃないけど最近のMRJに思うこと。 MRJの最近のニュースは、それまでが異常なほど持ち上げられた内容が多かった(個人の感想です)反動でもないけど、延期、延期また延期の話。 いいニュースはようやっとアメリカに送…

カメラを新調しようか、レンズを買おうか・・・

どっちがいいんですかね。いっそ、両方ともといいたいですが。性能の高いカメラやレンズで殴るのがセオリーらしいが、限度はある。 "正月だし富士山でも" ちなみに、現在本体はEOS60Dのみ。 レンズはレンズキットの2本と10-18mm、シグマの120-400mmの4本。 …