滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

実物大ユニコーンガンダムを見てきた

船の科学館と同じお台場にある実物大ユニコーンガンダムを見てきました。 ユニコーンガンダム。モード変形前の状態。 こうやって背景に建物がない状態で見ると、できのいいプラモデルといった感じ。 ガンダムにしては小さいボルトを使うようで。どこかしこも…

南極観測船宗谷と船の科学館を見に行ってきた

昨年末に船の科学館の建屋が取り壊されるというニュースがありました。 船の科学館は10年以上前から休館状態で、実は一度も訪れたことが無かった。 そして同時に展示されているのが南極観測船宗谷。こちらはもちろん今後も展示されるため急いで見に行く必要…

羽田空港に行ってきた続き

続き。今回は国際線のA350をいろいろ見ることができた。 スカンジナビア航空のA350。スカンジナビア航空って羽田空港に就航していたんですね。昨年の6月から就航しているようで、もともとは成田便でしたが、東京便を再開するにあたり羽田空港に変更したとの…

毎年恒例の羽田空港参りでJAL A350-1000初号機を撮る

といいつつ、以前に行ったのは2022年の12月なので、ちょっと1年より間があいてしまった。 この日はJALのA350-1000が路線投入前のフィットチェックを行っていたので、まずはその様子を。A350-1000は1/24より羽田ーニューヨーク線に投入されることが決まってお…

年初の撮影は伊丹空港にて

今年の撮り始めは伊丹空港で。ミャクミャクJETを撮影したかったからですが、羽田空港とかと比べて大型機のスポットが展望デッキから近いのがうれしい。 おめあてのミャクミャクJET。なかなかインパクトの大きいラッピングだ。 赤と青の点々が機首から尾翼ま…

阪急電車のちいかわラッピングを見てきた

ちいかわ、読んでいますか?ちいさくてかわいいやつのはずが、ちょいちょいダークファンタジーになることでおなじみです。作者のナガノ先生の頭の中はどうなっているのでしょうか。 そんなちいかわが阪急電車とコラボしてラッピング電車になっていたので見て…