といいつつ、以前に行ったのは2022年の12月なので、ちょっと1年より間があいてしまった。
この日はJALのA350-1000が路線投入前のフィットチェックを行っていたので、まずはその様子を。A350-1000は1/24より羽田ーニューヨーク線に投入されることが決まっており、この次の日には2号機が羽田空港にやってきた。
国際線でフィットチェック中のA350-1000。赤い文字が見えたので、最初なんでA350-900の初号機が国際線にいるのだろうかと不思議に思い観察。
よく見ると、地上にも作業員が集まっていることがわかります。
しばらくするとトーイングされ、横から見えるように。なるほどA350-1000だったのね。見慣れている-900と比べて胴体が長くなっているのがよくわかる。また、主脚のタイヤも6本に増えています。
そのまま別のスポットまで移動して第1ターミナルからは見えない場所に。ここで用事の時間が来たのでしばし退散。
用事が終わって展望デッキに戻ると、まだいたので撮影再開。次はタラップをつけての確認のようで。
前側でもタラップ確認。他の作業車の位置もちょこちょこ変わっているので、いろいろ確認しているのでしょう。
作業も終了なのか、格納庫に向かって移動開始。機種のセンサー類にはまだカバーが一部かぶせられていました。
トーイングカーでドナドナされるのを見るのは今後もあんまりなさそうなので、貴重な機会となった。
ちなみに、この日はA350-900の1~3号機も見ることができた。
この日は夕方からそこそこ強い雨が降ってきたが、地面が濡れていい感じに。先日の伊丹空港と似たようなシチュエーションだ。
2号機はドナドナされるA350-1000とのツーショットも。
3号機を撮影した際は、まだA350-1000はフィットチェック中。
この日は他にもいろいろ見ることができたので、それは次の機会に紹介。