滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

何年振りかに関空に行ってきた。

たまには国際線をたくさん見たくなる。そんな願望を手軽にかなえられるのは関西国際空港か成田空港だけである。 というわけで、ひさびさに関西国際空港に行ってきた。成田よりもひさびさ。 ひさびさに行くと、初見の航空会社に遭遇する。 Aero K航空 A320-20…

沼津まで海上自衛隊のLCAC上陸訓練を見てきた

年に2回ほど実施している、沼津にある今沢海岸での海上自衛隊によるLCACの訓練を見てきました。 LCACは海上自衛隊が保有しているおおすみ型輸送艦に搭載するエアクッション型の揚陸艇で、物資や車両を積載して運ぶことができる。 今回は最寄りの片浜駅から徒…

令和5年度静岡県・浜松市・湖西市総合防災訓練を静岡空港まで見てきた

今年も静岡空港まで防災訓練を見てきました。基本的には毎年同じ感じですかね。 横浜市消防航空隊「はまちどり2」JA152Y AW139 静岡県消防防災航空隊「オレンジアロー」JA139R AW139 静岡県警察 JA13PC A109 長野県消防防災航空隊「アルプス」JA02NA Bell412…

静浜基地までオスプレイ見学

予防着陸で静浜基地に降りたそうで。ギアボックスに金属片が入ったとか何とかで予防着陸指示のランプがつくそうです。持病ですね。 ちなみに陸自のオスプレイにはHFアンテナ(胴体後部横の細いやつ)がついています。あと背中の黒いコブも陸自専用装備となる衛…