滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

沼津まで海上自衛隊のLCAC上陸訓練を見てきた

 年に2回ほど実施している、沼津にある今沢海岸での海上自衛隊によるLCACの訓練を見てきました。

 

5U3A1445

 LCAC海上自衛隊保有しているおおすみ輸送艦に搭載するエアクッション型の揚陸艇で、物資や車両を積載して運ぶことができる。

 今回は最寄りの片浜駅から徒歩で向かったが、駅につくとすでにLCAC(おそらくプロペラから)の音が聞こえてきた。

 

5U3A1492

 こちらは1号艇。奥に見えるのが輸送艦おおすみ」。

LCACは3隻のおおすみ輸送艦に各2隻ずつ搭載されており、合計で6隻配備されている。

 

5U3A1500

 写真に写っている人物を見ていただけるとわかるが、かなり近くで撮影することができる。

 

5U3A1631

 が、LCACはものすごく水しぶきを出すので、カメラが塩まみれになってしまうので要注意。上陸時もこの調子なので。

 

5U3A1567

 正面から。

 

IMG_7972

 エアが抜けた(という表現で正しいのだろうか)状態のLCAC

 

IMG_8053

 この日は祝日で見物客が多いことを見越してか、自衛官募集の旗を持った方もいた。

 

 今回は上陸訓練ということで、物資や車両の積み下ろしはなかったが、次は揚陸訓練を見てみたいところ。