滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

日米共同訓練(輸送特別訓練)を見に、再び沼津海兵訓練場まで

 再び沼津まで。今回は日米合同訓練で、ちょっと珍しいタイプのもの。

といっても、この日は富士学校からのはしごであったので、到着時にはすでに訓練は終了。ゴミ拾いをやっていたり、記念の集合写真などを撮っていた。あとは輸送艦への帰投を待つのみ。

 

輸送艦「しもきた」

 遠くの方に見える輸送艦「しもきた」。LCAC収容のため、後傾しているのがわかる。

 

IMG_8211

 アメリカ海軍のLCAC。基本的には同じもののはず。

 

5U3A4319

 レーダーは古野電気製のものだった。古野電機は船舶用電子機器メーカーとして最大手の企業だ。軍民問わず船舶によく搭載されているのを見かける。

 

5U3A4313

 騒々しいX少年?

 

IMG_8228

 海上自衛隊LCACと1艇ずつの訓練だったようです。海上自衛隊LCACは先日見たものと同じ1号艇。

 ちなみに当日は、輸送艦「しもきた」からはAAV7と思われるものが周囲に展開していたとのことで、別の訓練も同時並行で行われていたようだ。

 

IMG_8238

 撤収することには夕日で照らされた黄金色のLCACを見ることができた。

 

IMG_8286

 撤収するアメリカ海軍のLCAC

 

IMG_8299

 そういやアメリカ海軍のLCAC、普段はどこにいるのでしょうか?

 

 まさかこんな短期間のうちに再度見ることになるとは思いませんでしたが、今回も物資揚陸などは見ることができず(実施せず?)、また見に行かないといけないのは間違いない。