滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

岐阜基地を山から撮る

 岐阜基地の平日訓練の撮影を初めて行ってから10年以上たちますが、初めて三井山から撮影してみました。

 三井山は岐阜基地の西南に位置し、山頂は三井城址となっている。頂上までは10分程度ですが、日ごろの運動不足を痛感する。

 

5U3A5408

 豆粒。EOS R7で撮影をしていますが、周りの建物に自動追尾が移ってしまうため、キヤノンさんはもうちょっとソフトの開発をがんばってほしい。

 

5U3A5429

  近くまで来てくれれば、400mmレンズ+1.4倍エクステンダー+APS-Cカメラでなんとか戦闘機は撮れるか、といった距離感。

 

5U3A5626

 この日はタッチアンドゴーなしのストレートインばかりだったので、撮影機会が圧倒的に少なかった。そういや501号機はひさびさに見た。

 

5U3A5468

 F-15だとまあまあいいサイズ。

 

5U3A5544

 川崎重工から試験飛行に飛び立つT-4。塗装したてなので汚れが無く大変きれいな状態。

 

 さて、初めて三井山で撮影してみましたが、脚上げ状態を撮りたい場合はいいですが、ここで戦うにはもっと焦点距離が必要。1000mmくらいは焦点距離がないと厳しいですね。ただ、機動飛行が予定されている際はかなり楽しいのではないでしょうか。

 

 その他

5U3A5586

5U3A5638

5U3A5583

 離陸から着陸の間は撮るものもなく暇なので、虫の写真で時間つぶしでも。