滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

エアフェスタ浜松2023に行ってきた。

 今年もブルーインパルスがやってきたエアフェスタ浜松。今回は駐車場の抽選に当たったため、最後まで見てきました。

 

5U3A5670

5U3A5701

 オープニングの編隊飛行のため離陸するT-400とT-4。

 

5U3A5795

 今年の編隊飛行はあっさりめ。第31、32、41教育飛行隊各3機ずつの混合での編隊飛行の後は、あっさり着陸。

 

5U3A5759

 こちらは天候偵察後に点検を受けるT-4。

 

5U3A5767

  T-400。昨年もこの位置で点検やってたっけ?

 

5U3A5966

 浜松救難隊による救助展示。いつものやつだ。

 

5U3A6040

E-767。浜松基地の名物機種。今年は地上展示が無く、飛行展示のみだった。

 

5U3A6124

 機首に記念ステッカーが貼られているのだが、残念ながらよく見えなかった。

地上展示されていたE-2Dと同じステッカーでしょう。

 

5U3A6226

 岐阜からお越しのF-15。たまには複数機で来てもいいんですよ。

当然ながら基地エプロン側からは逆光なので、来年こそは外周から撮りたいところ。

 

5U3A6385

 F-15では見たことがない旋回中の背中のもふもふ。

噂によると、今回の機動飛行でオーバーGをしてミッションキャンセルして帰投したのだとか。

 

5U3A6586

 こちらも岐阜からお越しのF-2。この前岐阜基地の平日撮影で見たばかりの501号機だ。

 

5U3A6629

 なかなかの暴れっぷりですが、エクステンダー付き望遠端で撮影していたので歩留まりがかなり悪かった・・・。もっと練習が必要です。

 

 ここでお昼休憩をはさんで、最後はブルーインパルス

5U3A6826

5U3A7203

5U3A7244

IMG_8405

IMG_8427

 快晴の第一区分。課目が特に大きく変わるわけではないので、いつも通りの撮影。

 

 今年のエアフェスタ浜松は、時間いっぱい使う飛行展示ではなかったので、全体的に物足りない感じは否めなかった。ただ帰宅することを考えると、13時過ぎくらいで飛行展示が終わるのは、ちょうどいいのかもしれない。自衛隊の方も大変でしょうし。