滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

EH216-Sが型式証明を取った話

 Ehang社のEH216-Sが中国民用航空局の型式証明を取得しました。

EVTOLも様々な機種の開発が始まって早10年は経っているような気がしますが、

型式証明を取得したのは今回のEH216-Sが世界初。

とはいえ中国民用航空局のものなので、世界的に通用するものではないです。

 型式証明のデータシートが読めたのでメモがてら、書いてあることを残してみる。

 

 無人操縦飛行の場合は、

・天気悪い日(雨もだめらしい)は禁止

・昼間のみ

・人の少ない場所

・遠隔操縦者の視界範囲内(最低2人は配置する必要)

・水上飛行は離着陸含め禁止

・最大飛行高度は対地高度120m、MSLで1000m

とのことでした。

 

 今出せる型式証明としては妥当な範囲だと思いますが、人の少ない場所でしか飛べなかったり、最高高度が対地高度120mと、人を輸送する商用飛行はかなり厳しいのではないかと思われる。

最高高度については、日本国内でいうと最低安全高度が地上150mなのでそれをすでに割っているので、どういう理屈なのかはちょっとよくわからない。