滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

フランス航空宇宙軍を狙いに所沢まで

 新田原基地にフランス航空宇宙軍が航空自衛隊との共同訓練のために飛来していましたが、所沢でのイベントにて航過飛行を行うとのことで所沢航空公園まで行ってきました。

 

IMG_7892

 イベント会場。この猛暑の中、外でやるんですね・・・。

 

5U3A8188

 当日はフランス国旗と日本国旗が掲揚されていました。フランスの国旗は普段見ることがないので、ちょっと新鮮。

 

5U3A8167

A400Mにて入間基地したらしいフランス軍ご一行。イベント会場に到着です。めっちゃ暑そう。

 

5U3A8199

 航過飛行の第一弾はC-2。逆光なのは覚悟していたが、やはり達成感に乏しくなってしまう。先日静浜基地航空祭にも飛来した15号機だ。

 

5U3A8215

 A400M。飛んでいるのをみたのは初めてだ。以前トルコ空軍のA400Mを羽田空港にて見た以来。機体規模はC-2と同じくらいだが、エンジンはターボプロップエンジンなのが特徴だ。

 

5U3A8224

 胴体横にはF-RBANの文字が。A400Mは民間の型式証明を取得していますが、フランス航空宇宙軍では民間機と同じ登録番号を使うのでしょうか?

 

5U3A8241

 お次は航空自衛隊F-2。って、お腹しか撮れないじゃん・・・。

 

5U3A8257

 次はお目当てのフランス航空宇宙軍のラファール。F-2よりもちょっと奥側を飛んでくれたおかげで、大惨事にはならなかった。

 

5U3A8265

 三角飛行機。日本では見ることのない形状の戦闘機で、カナード付きの戦闘機を初めて見ることができた。エンジン音も聞きなれない音ではあった(うまく聞き分けができるほど詳しくないけど)。

 

5U3A8283

 次は順光でちゃんと撮影したい。

 

5U3A8295

 最後はF-15。一機は特別塗装機だ。

 

5U3A8301

 下からだと、垂直尾翼とタンクに塗装されているのがわかるくらい。

 

 というわけでわざわざ休みを取って撮影してきましたが、逆光だったり一回しか航過しなかったりで、ちょっと消化不良な撮影になってしまった。

まあ、見れただけよしとしましょう。ちゃんと撮りたければ欧州へGO。