滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

静浜基地航空祭2023に行ってきた

 何年振りかで静浜基地航空祭に行ってきました。

以前はバイクが駐輪できたのですが、それもなくなり最寄り(そこそこ遠い)からバスで基地まで移動することになります。まあ、徒歩で行ってみましたが。

 

5U3A6836

 到着したころはすでに飛行展示は始まっていました。これは救難展示のためにフライトするUH-60J。

 

5U3A6932

 入間からお越しのC-2 15号機。二回の航過飛行を行い、2回目ではカードドアを開いた状態での飛行を実施。

 

5U3A6934

 エプロンから滑走路まで近いこともあり、さらに飛行高度もかなり低めだったので、カメラに収まらない。

 

5U3A7051

 浜松基地からお越しのT-4は機動飛行を実施。

 

5U3A7171

5U3A7120

 練習機ながらも機動飛行では高い機動力を見せつけてくれます。

 

5U3A7246

 静浜基地航空祭名物の教官による編隊飛行。写真は第11飛行教育団の11を表している。

 

5U3A7259

 非常にみごとなダイヤモンド隊形。

 

5U3A7328

5U3A7395

5U3A7416

 着陸から機体停止まで。エプロンからこれらの一連の流れをしっかり見ることができるのは静浜基地での楽しみのひとつ。

 

5U3A7436

 最後は岐阜基地からF-15×2とF-2が飛来。

 

5U3A7497

5U3A7635

 F-2はなかなかの暴れっぷり。そして近い、とにかく近い。

 

5U3A7723

5U3A7767

 F-15は2機とも機動飛行を実施。

 

地上展示

5U3A7885

 OH-1。フライトできる機体が増えてきているのでしょう、小牧のときとは違う機体のようです。退役が決まっているのですが、これからも改修は続くのでしょうか。

 

5U3A7921

 移動式警戒監視システム。たぶんこれまで見たことない気がする。

 

5U3A7911

 PAC-3。M903発射機ってやつでしょうか。おそらく奥の並列になっているのがPAC-3MSE用のランチャー。

 

5U3A7923

 高機動車ウクライナに供与されることが発表された車種ですね。

こちらは昨年12月納入の新車でした。

先日みたハンヴィーと比較すると、装甲がないので頼りない感じはどうしてもしてしまいます(そういう目的のものは自衛隊だと軽装甲機動車が該当)。

 

5U3A7930

 そして最後に外せないのはT-6。確か飛行可能な状態を維持しているという話ですが、今でもそうなのでしょうか?そもそも飛ばせるパイロットがいないとは思いますが・・・。

 

 静浜基地は09/27のランウェイでエプロンが北側にあるため、終日逆光気味になるかと思いましたが、端から端まで飛んでくてるため思ったよりも光線状況は悪くなった。

また今後も行きたい航空祭だ。