滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

入間基地平日撮影チャレンジ

 横田基地日米友好祭の次の日、入間基地の平日撮影に行ってきました。

もちろん狙いとなるのは、航空祭ではお目にかかることがなかろう怪しげな機体たち。

 

5U3A6305

 そういえばC-1も見ないとなと思って朝到着するといきなりC-1・・・じゃなくてEC-1じゃないか。いきなり怪しい飛行機を見れてしまったが、前からも見てみたい。

 

IMG_7678

 この日はローカル訓練だったのか、しばらくすると帰ってきました。

これです、昨年の小松基地で撮り逃したカモノハシ顔が撮影したかったのです。

 

5U3A6700

 めちゃくちゃいい。この機体もいつ退役するやらよくわからないので、撮れるうちに撮っておかないと。

 

5U3A6352

5U3A6543

IMG_7660-強化-NR

 前日の横田基地日米友好祭から帰投するU-680とT-4とC-2。

レッド・ドルフィンカラーのT-4が飛んでいるのは浜松でも久しく見ていないのでうれしい。もちろん、前日の横田では見ているので狙っていた。

 

IMG_7649

 こちらは美保基地所属のC-2。C-2は新しめの機体ばかりが飛んでいるみたいで、稼働率はかなり心配です。

 

5U3A6526

 フェンス越しだが転がりが真正面でおさえられるのはうれしい。

 

5U3A6753

 怪しげな飛行機第二弾、RC-2。初飛行からしばらくたっているが、ようやく見ることができた。

 

5U3A6774

 コブがいっぱい。この日はどこから飛来したのかは不明ですが、急にFlight radarに写ったので、東京の混雑している空域に近づくとADS-Bをオンにしているのでしょうか。

こちらはストレートインだったので任務帰りでしょう。

 

5U3A6406

 U-4もタッチアンドゴーでフライト訓練。

 

5U3A6314

5U3A6320

5U3A6334

 T-4のフライトが多かったのが印象的。中部航空方面隊司令部がおかれている基地でもあるので、フライト時間確保のために飛ばさなきゃいけない人が多いのかもしれない。

 

 当日は午後から悪天候予報であったため、午前中のみの滞在となったが、いろいろと見ることができたので非常に楽しめた。撮影スポットも脚立がなくても十分に撮影可能な場所であったのもよかった。

 つぎはあやしげなYS-11も撮影したいところ。