滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

小松基地平日撮影に行ってきた その1

 百里基地のドイツのイカ飛行機と悩みましたが、治安が悪そうなのでひさびさにアグレッサーでも拝もうかと小松基地に行ってきました。タイミングよく、F-35Aの移動訓練もやっていたので、朝は30機近くがフライトを実施。

 

5U3A4055

 といいつつ、小松空港へは昼到着。一発目はカモノハシことEC-1の離陸。

ターミナルに入る前に飛ぶ姿が見えたのでなんとか撮影ができた。ほんの1分でもタイミングがずれていれば撮影できなかった可能性もあった。

 

5U3A4063

 滞在一日目は昼到着ということもあり、F-35のフライトはなし。地元の人によると、一日一回のフライトと新聞にでていたそうだ。

 

5U3A4123

5U3A4144

 新田原以来のアグレッサーなので、6年ぶりくらいとなる。もう色はすべて置き換わっているはず。

 

5U3A4204

 そういえば、実戦部隊のF-15の訓練フライトは初めて見た。前に百里基地に行ったときはF-4のみのフライトだった。訓練弾とはいえ、つるし物があるのはうれしい。

 

5U3A4289

 U-125A。ミサイル警報装置とレーダー警戒装置を吊っているコンバットレスキュー仕様は27、28号機のみ。そういや、洋上迷彩塗装はなくなったんですね。

 

5U3A4302

 秋田分屯地35周年記念の特別塗装のUH-60J救難ヘリコプター。

 

5U3A4335

 一日目は小松空港展望デッキより撮影しましたが、昼からは光線状況もそこまで悪くなく、時期的にメラメラも少なめだったのでよかったですね。

 

つづく