滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

小松基地平日撮影に行ってきた その3

 滞在3日目最終日。この日もこまつ共生の森にて撮影。

5U3A5853

 上りと旋回が早くて特別塗装が見れなかった縄文塗装のJALの737。

 

5U3A5567

5U3A5623

5U3A6176

 色付きアグレッサーは3機。前日からと同じ色ですね。逆光だと紺色と黒色の違いがわかりづらい。

 

5U3A6066

5U3A5462

 F-15。それぞれ04式空対空誘導弾と90式空対空誘導弾の訓練弾ですね。

 

5U3A6338

5U3A6452

5U3A6404

5U3A6433

 朝は逆光なので、ひねりもちょっと苦しい感じに。しかし、あいかわらずよくヴェイパーがでる飛行機ですね。

 

5U3A6488

5U3A6499

 パイロンつきのF-35Aもフライト。パイロンがSUU-96/A、レールランチャーはLAU-151というそうです。当然ながら、それぞれステルス性能を考慮した形状となっています。ところで、F-35は訓練フライトでレーダーリフレクターを外すことはあるのでしょうか。

 載せてる数が少ないけど、朝は30機ほどがフライトを実施。この数の訓練フライトはこれまで見たことがない。

 

 小松基地/空港におとずれたのは7年ぶりくらいですかね。もちろん、これまでは航空祭のみだったので、基地以外での撮影はなかなかよかったです。