滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーサーマル3

継続購入。 なんか、いろんなところとコラボしているようです。 ASK21から新人戦でASK13に乗り換えてますけど、案外乗りこなせるもの? カバーを外すと「風を聴け」がでてきます。

Dakota "Sister Ann" を見てきた

どこかの誰かは、日本でDC-3が見れるのは鹿屋基地だけなんて書いてたけど、そんなことはない。 このダコタ(DC-3)は、実話をもとにした映画「飛べ!ダコタ」のセットとしてタイから佐渡島に運ばれたもの。 それをロケ終了後、佐渡島の海岸におかれたままにな…

浜松基地航空祭 その2

つづき。 セイタカアワダチソウが広がる滑走路を離陸するブルーインパルス。 続いて、5号機と6号機の離陸。 基本的に、エプロンで見るように演技が組まれているので、外れたところから見ると、 普段と違う見え方をする。 エプロンから南側まで徒歩移動だった…

浜松基地航空祭 その1

JA2016のネタは後回しにして、先日行われた浜松基地航空祭の話を。 諸事情でシャトルバスで行くことになったのだが、これが失敗のもとだった。 なんと、シャトルバスはエプロン側に直行してしまうのだ!悲しい。 エプロンは逆光になるので、南側で撮影をした…

LOVE & CARNIVAL

angela 8thアルバム LOVE & CARNIVAL。 新曲は5曲。あと、TVサイズ版しかなかった愛することがフルで収録。 いつもながら、曲調の違う曲をよくこんなに作れるなあと思う。 おそらく、単発で聴いてもangelaだと気づかない気がする。 個人的にはThat's Hallowe…

1/12 クローントルーパー

ストームトルーパーがでたら、こっちがでることは予想できる。 意外とでるの遅かったなあとは思ったけど、クラシック+EP7を優先してのことだろう。 フェーズ1装甲にはロングブラスターが似合う。 しかし、ヘルメットはほんとうに周り見えないよなあと思う。 …

静岡空港 空の日イベント

FDAの機体見学会から、静浜基地の航空祭をはしごし、少し楽しんだ後に静岡空港に戻ってきた。なんでも、この日だけ特別公開されている撮影スポットがあるとのこと。 その撮影スポットに行く途中で撮影した静岡エアコミューターのサイテーション。 特別公開さ…

立川防災航空祭 その2

つづき。 東京防災庁航空隊のAS332。大型のヘリが所狭しと動きまわるのが立川防災航空祭。 災害対応を想定したデモを行うUH-1。 お水ダバァ。背中についているランプみたいなのはIRジャマー。 AH-1の編隊機動飛行。AH-1はUH-1をベースに開発された攻撃ヘリで…

立川防災航空祭その1

静浜の次は立川だ!さすが立川、近くで見るヘリは爆音だ。 シン・ゴジラで一躍有名となった(?)立川だが、空自の航空祭と比較すると入場者数は少なく、まったりと楽しめる航空祭だった。 当日は天候が心配されたが、曇天なるも雨の降らない天気となった。 管…

輪るピングドラムBDBOX

買っちまった。 小説版も2~3回は読んだけど、とうとうBD箱購入。 ペンギンが気になりすぎて本編が頭に入らないタイプのアニメ。 正直つっこみどころはあるんだけど、そんなことが気にならないくらいおもしろい。 考察なんかは特にしないけど、一点よくわか…