滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハートフルステーション放送終了。

自分が聴いてる中だけでも「ハートフルステーション」だけじゃなく、「ラリルれ」や「昌鹿野」などの長寿番組が今年の3月をもって終了しました。 今回はハートフルの話を少し。 忘れもしない2002年、ラジオから流れてきたのがNorthern lights。まだ小学生だ…

MARINER OF THE SEAS 神戸来港。

ブルーインパルスが飛びさり、しばらく姫路をぶらぶらした後、神戸港に向かいました。めあては豪華客船MARINER OF THE SEAS。 少し早くついたのでカモメを撮ったり。 17時少し前、来ました。 でかい。総トン数は13万トンを超える。客室は1557室もあるそうだ…

ブルーインパルス祝賀飛行@姫路

行ってきましたが、結論から言えば惨敗でした(汗 いやあ、あそこまで人が多いとは思っていませんでしたね。 6万人だそうです。もう、よくわかりません。天気は非常によかったのですが。 ましな写真を少しだけ。 やっぱり、高度が高い。もう少し手前で撮りた…

C-17がやってきた@伊丹空港

伊丹空港にC-17が飛来したとのことで早速見てきました。 C-17は初見です。また、伊丹への4発機の飛来は昨年の747里帰りフライト以来でしょう。給油車が前にいたりするので証拠写真程度です。 結構遠くに駐機しているので、あまり大きくは感じない。 それでも…

ダイヤモンド・プリンセス見てきました。

昨年の4月の事ですが、神戸港に豪華客船、ダイヤモンド・プリンセスが入港するとのことで見てきました。 総トン数が11.5万トンもあるそうで、こんなに大きな船は初めて見ました。 どんな感じだろうかと思って見に行きましたが、想像をはるかに超える大きさ。…

ラリルれ公録@神戸 参戦してきました part2

放送聞きましたか? とても楽しい公開録音でした。すごいですね、600人も参加していたそうです。 チケット。席は結構前の方だと思ったけど、全体で見れば真ん中くらい。 本は有頂天家族の第二巻。移動中の電車内で読んでました。 さてさて、公録の流れとして…

ラリルれ公録@神戸 参戦してきました part1

3/8(日)、KFMホール「イオ」であった「野中藍 ラリルれ、サタデーナイト。」の公開録音に参加してきました。 寝坊をしてバタバタしましたが、なんとか会場最寄駅に到着。 最寄駅である、ファッションセンター前。 神戸ファッションマート正面。 中がすごかっ…

ファフナー

蒼穹のファフナーEXODUS見てます。 なんか、フェストゥムは前からいるやつは雑魚扱いされていますが、新型は強いですね。ファフナーはアーマードコアっぽいが、かっこいいのでよい。 そんなことより、9話がすごかった。ザインとニヒトが強すぎますが、あの挿…

鎧兜

現代の装備と鎧兜はよく合う気がすると思って描いてみた。 そもそもヘルメット、防弾チョッキ、前垂れなど形状がよく似ている。 描いてみると、なかなか親和性が高いと思いますがどうでしょう。 なんかとても見づらいですが・・・。

航空力学の基礎

「銀本」第二弾。多くの方はこちらがおなじみでしょう。 航空力学の基礎 著者 牧野光雄 産業図書 「銀本」の空力に関する本です。スターシップの表紙がかっこいいですね。 現在は第3版がでており、表紙はA380。内容がより多くなっています。 さてこちらの本…

宇宙用

宇宙用のロボット。 宇宙で使うので脚は推進器としての機能が重視される。 360°全体を見渡せるカメラが内蔵されているので、頭らしい頭は必要ない。 そんな設定。 ひさびさにペンタブ使いましたが、まあ、簡単な色塗りだけなので。

航空機の構造力学

鳥人間界隈で「銀本」といえば、「航空力学の基礎」があまりにも有名ですが、同じ「銀本」として、こちらを推していきます。 航空機の構造力学 著者 新沢順悦 藤原源吉 川島孝幸 産業図書 なんかクタクタになってますが、気にせずに(汗 見ての通りですが、…

今日のお絵描き。

オリジナルの乗り物。 なんだろう、スピーダーバイク的な感じ。 もうちょいうまくならんかなあ。

離陸か着陸か

小型機でよく見るのですが、やけに吊ったまま着陸する機体があります。 着陸ですが、このままウィリーしていきました。 パイロットのクセなのか、そのときの機体挙動の都合なのか。 こっちも。 続々と着陸する中でウィリーしたまま滑走する機体があります。 …