滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

続(?)どこで釣り合っている?

適当なことばかり書いているけど、なんとなくF-2Bの写真を見てると同じようにトリム位置が不思議だったので追記がてら書いておく。 写真だと見づらいが、水平尾翼/エレベーターはダウン(頭下げ)側。 ここで、複座型である必要ないことに気付く。 タンクの影…

1/72 フルアクション 彗星12型

待望の第二弾は彗星。国内でも実機が見れる数少ない大戦機の一つだ。 艦上爆撃機ではあるが、サイズは零戦とほとんど変わらない。 彗星のフラップはセミ・ファウラー式だそうで、後方にべろっと伸びるタイプ。 後方席には、しっかりと機銃が据え付けられてい…

Beyond

angelaの9枚目アルバム、Beyond。 そして、キーホルダーと缶バッチはライブツアー@名古屋での戦利品。 新曲は4曲?5曲か?今回もいろーんな曲調の曲が収録されていて恐ろしい。 その中でも、Beatiful dayは初のEDM系の曲で、ライブでもKATSUさんがノリノリで…

2シーターたち

需要と供給ならぬ、供給と製作スピードがあっていないので、こういうことになる。 タイフーンもラファールも単座型は作ったことがあるのに、複座機が好きなばっかりにまた買ってしまうのだ。 そして、Su-27UBの塗装はどうしたもんか。手元にある技MIXのSu-27…

今年の撮り始めは関空にて

新年一発目はアシアナ航空のA350を狙いに関空に行ってきました。 昨年はチャイナエアラインとベトナム航空のA350を狙いに行ったのだが、展望デッキ前を通るこのルートは使わないので、、この角度からのA350は初めてだ。 そして、この日は06運用だったので、…

AIR RACERS Vol.5

第5弾。今回は表紙のレコードブレーカーという文字からもわかる通り、速度記録機にフォーカスした内容となっている。 飛行機の世界初動力飛行からまだ100年そこらしかたっていないのだが、X-15による有人飛行による速度記録は50年も前から塗り替えられていな…

Landing Gears vol.2

"脚"本第2弾。 当然のことながら、今回も飛行機の全容をうかがい知ることはできない。 飛行機の脚というものは、ただ離陸と着陸のためだけに存在している。しかし本書は、脚というものは各機種の特徴や開発された時代を知ることができるおもしろいものである…

どこで釣り合ってる?

本格的に日本に展開での始まったF-35だが、ちょっと気になるのがその飛行姿勢。 フラップを下げると頭を下げる力が働くから、普通は水平尾翼は下に向けてつり合いをとるのだが、F-35ではどうもやや上向きになっているようだ。 離陸時も同じようになっている…

大砲とスタンプ 7

ようやく7巻です。一年に一度のお楽しみ。 6巻がなかなか重たい話で終わったので、さてどういう続きになるのかと首を長くして待っていました。 主人公のマルチナが目の当たりにした、戦争で"しばしば"生じる不合理に対してどうやって折り合いをつけていくの…

男爵にふさわしい銀河旅行 01

新年一発目の記事はこちら。 男爵にふさわしい銀河旅行 01 速水螺旋人 新潮社 速水螺旋人さんがお送りするコメディ漫画の新作です。 SFもの旅行記で、どたばたコメディでとにかくおもしろおかしい。 おもしろいのでとにかく読んでねって感じだ。 意外と、こ…