滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡空港にて撮影会

今回の知覧・大刀洗行きには福岡空港を利用した。なので、もちろん撮影も実施。 JAL JA602J 777-200 ミッキー登場90周年記念塗装機 着陸時に機内より撮影。窓があんまりきれいでなかったので、ちょっとぼやっとしてしまった。左右で塗装違いみたいですね。 …

零戦32型を訪ねて太刀洗まで

零戦は日本だけでも各地で見ることができる稀有な大戦機だ。しかし、翼端の角ばった32型は、その生産数の少なさもあってか完全な状態では世界的にもここでしか今のところ見ることができない。それが、大刀洗平和記念館である。 福岡県にあった大刀洗陸軍飛行…

疾風を拝みに知覧まで

およそ一か月限定で知覧特攻平和会館の疾風が撮影可能となっていたので見てきました。鹿児島は以前にも行ったことがあるのですが、さすがに撮影不可だとわざわざ知覧まで行こうと思わなかったのが正直なところ。 今回は、福岡から九州新幹線で鹿児島中央駅ま…

エアミュージアムコレクション

脚本(Landing Gears)でおなじみの、いけちさんによるアメリカ航空博物館のガイド本。案外こういう本は売っておらず、日本から行くという点ではネットの情報もまとまっていなかったりと、うまくヒットしないことがある。 12個(+α)の航空博物館が紹介されてお…

小牧基地オープンベース2019 その2

小牧基地オープンベース2019のつづき。 バケツリレー中のチヌークをあえてアップで撮ってみる。つり上げはそうなっているのね。 そして最後にブルーインパルス。 小牧基地ではアクロバットは行いませんが、見事な編隊飛行で魅了します。 快晴でスモークもば…

小牧基地オープンベース2019 その1

小牧基地オープンベース2019。小牧基地オープンベースはその年の最初の航空祭にして、年度最後となる航空祭。 昨年の来場者数が1万人に対して、ブルーインパルスが来るというだけで、来場者数は6.4万人と激増したようです。ブルー人気はいつもながら驚かされ…

久々の名古屋空港撮影

小牧基地オープンベース2019の前日撮影。名古屋空港で撮影するときはIRAN機狙いとなりますが、この日は航空祭前日のため外来機狙いとなります。 とはいえ平日の撮影のため、ジェネアビもしっかり狙っていきます。 JA01KJ C525 川崎重工業の社用機でしょうか…

SUKABU画集 メカのある風景

SUKABU画集 メカのある風景 新紀元社 副題が「メカのある風景」ですが、風景であり、日常にメカがいるのがとてもよい、楽しい画集です。メカが自然に生活に溶け込んでいて、実際にありそうに思わせる絵がおもしろい。