滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

福岡空港にて撮影会

 今回の知覧・大刀洗行きには福岡空港を利用した。なので、もちろん撮影も実施。

 

IMG_8055

 JAL JA602J 777-200 ミッキー登場90周年記念塗装機

 着陸時に機内より撮影。窓があんまりきれいでなかったので、ちょっとぼやっとしてしまった。左右で塗装違いみたいですね。

 

 そして展望デッキに移動。福岡空港は現在工事中のため展望デッキはかなり規模を縮小の上、撮影しづらい環境であった。ただ、この日は結構な数の特別塗装機を撮影できたので紹介。

 

IMG_8061

IMG_8171

  スカイマーク JA73NQ 737-800 SKY20周年特別塗装機

 

IMG_8181

IMG_8200

  スカイマーク JA73NY 737-800 B.LEAGUE特別塗装機

 

IMG_8432

IMG_8425

  スカイマーク JA73NR 737-800 3代目タイガースジェット

 

IMG_8372

IMG_8486

  JTA JA09RK 737-800 ウルトラマンJET

 

IMG_8126

IMG_8241

 アイベックスエアライン JA14RJ CRJ700 むすび丸ジェット

 成田で撮影した際は片側しか撮れなかったので、リベンジ成功。

 

IMG_8238

 エバー航空 B-16331 A330-300 バッドばつ丸 ファントラベルジェット

 写真の通り、どうしてもワイヤーが入ってしまう撮影環境。理由は、工事のためにワイヤーの直前に柵が設置されているため。これがなければ、かなり撮影しやすい空港だと感じた。

 

 その他

IMG_8343

 オリエンタルエアブリッジ JA801B DHC-8-200

 なかなか撮影する機会のなたっかオリエンタルエアブリッジをようやく捕獲。

 

IMG_8446

 イースタージェット HL8340 737MAX8

 2度の事故で現在は運航停止となっている737MAX8。偶然、福岡空港にて撮影することができた。事故の原因と思われるMCASについてはいろいろ調べてみると面白いので、興味のある方はぜひ。

 

IMG_8408

 航空自衛隊 46-5724 T-4

 春日基地所属のT-4。航空祭にもなかなか登場しないので、ちょっとうれしい。

 

IMG_8076

 大韓航空 HL7201 CS300(A220-300)

 CS300、福岡空港にも来ているのね。

 

 737MAXをはじめ、いろいろな機体を撮影することができたので非常に楽しい撮影となった。今度は工事完了後に行ってみようかしら。