滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

零戦32型を訪ねて太刀洗まで

 零戦は日本だけでも各地で見ることができる稀有な大戦機だ。しかし、翼端の角ばった32型は、その生産数の少なさもあってか完全な状態では世界的にもここでしか今のところ見ることができない。それが、大刀洗平和記念館である。

 

 福岡県にあった大刀洗陸軍飛行場は基地としての機能だけでなく、航空教育隊や航空機の工場まであった日本の航空機事業(といっても軍向けだが)の発展も担う拠点だったようだ。そのため、大規模な空襲の対象にもなってしまった。

 

IMG_8808

  零戦32型。この機体はラバウル航空基地に進出、その後マーシャル諸島のタロア島に移動、被弾放置されていたものを修復したもの。

 

IMG_8817

  2階からも撮影ができる。水平尾翼の大きさが際立つ。

 

IMG_8799

  こういうところを見ると、手を加えられているところは一目瞭然だ。一部がオリジナルじゃないとはいえ、それもいいじゃないのと思う。

 

 ちなみに、大刀洗平和記念館は他の展示も興味深く、特に97式戦闘機には圧倒された。おそらく、疾風を見た時以上に衝撃を受けた。撮影禁止なのが残念であるが、ぜひ一度見に行ってほしいと思う。桜弾機やト号機の紹介もされている。

 また、天井にはB-29の実物大を再現したフレームが設置されており、同時に地面に描かれている実物大の二式複座戦闘機のパネルとその大きさを比較することができる。

 

 そして、最後に・・・。

IMG_8822

 あのMH2000も見ることができるぞ。

 

アルバム